見出し画像

広告代理店から事業会社へ

先日、株式会社オプトを退職しまして、2020年4月13日より株式会社スマイループスへ入社いたしました。ご報告もかねて、思いを書いておこうと思います。

オプトでは5年間お世話になりました。SEOやリスティング広告といった成熟プラットフォームよりは、Google Marketing PlatformやLINE広告といった比較的新しいテクノロジーやメディアを、企業のマーケティングソリューションとしてご提供する仕事でした。

それはまとめると、「ソリューション開発」という言葉に集約されると思っています。広告主様のニーズから、世に存在するサービスを組み合わせたり、社内で開発したりしてオプト独自のサービスにしていく。そんな仕事に、メディアやオペレーションに近い立場で2年半、セールスに近い立場で2年半を過ごしました。

さらに付加価値が生み出せる仕事へ

きっかけは1年ほど前に始まった社内のプロジェクトでした。オプトがイノベーションを支援できる会社になるためには、オプト自体がイノベーティブである必要があるという考えのもと、10名前後のメンバーでサービスの変革を推進するプロジェクトが発足しました。

プロジェクトは転職もあり中途半端な幕引きとなってしまったのですが、そこで世の中に「新たな独占市場」を生み出し、他のサービスに続いを許さないスタートアップの存在を知りました。

マーケティングソリューション開発は、競合環境厳しい広告代理事業の中で、大きなビジョンの中で、小さな差別化を繰り返していました。スタートアップが作ろうとしていたのは、究極に顧客を向いた、差別化されたサービスでした。私もそんなサービスを世に送りだしたいと思うようになりました。

資金ショートやキャリアの不安定も隣り合わせですが、ハングリーさの中から「新たな独占市場」を作り出すようなサービスは生まれてくるのだと思います。私もいち社会人として、自らが生み出したと呼べるサービスやブランドを持ちたいと思います。

スタートアップのマーケティング(売上を上げるためのすべての活動)担当者として、新しいサービスの創造に邁進していきたく思っています。

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?