見出し画像

同期の仲間を知ろう!JMASを知ろう!内定者交流会

皆さん、こんにちは。ジェーエムエーシステムズ 採用チームです。
昨今の就職活動は「早期化&長期化」と、なかなかの激戦ですがJMASでは
一緒に働く仲間が続々と増え続けております。
今回は、内々定者懇親会の様子をお届けします。


スケジュール

  • 自己紹介 & アイスブレイク​

  • グループワーク「JMASの整理① 魅力に感じた点」​

  • グループワーク「JMASの整理② 疑問点、不安点」​

  • 現場エンジニアとの交流で疑問点を解消​

  • JMAS最新情報と今後のスケジュールについて​

  • 懇親会


♦自己紹介

まずは、内々定者の皆さんに自己紹介をしていただきました。
趣味や出身地の自慢など発表していただきましたが、外国籍の方もいらしたため 国内外のお話が聞けました。
交流会が始まったばかりで少し緊張しているようでしたが、アイスブレイクでは採用チームが指示を出し、指示通りの絵を書くというゲームを行いました。指示は休む間もなく、どんどん出てくるので書くスピードが重要になりますが、しっかり特徴をつかんでおり、完成度の高い絵が多かったです。

♦グループワーク

このワークの目的は「JMASの魅力を再発見する」「内々定者同士で交流を深める!」です。それぞれが「なぜJMASに決めたのか」「今、どのようなことが知りたいのか」などお互いの思いを共有しました。
自分の視点とは異なる意見や感想を聞くことによって、新たな気付きに繋がってくれたら嬉しいです。

♦現場エンジニアとの交流で疑問点を解消​

今回は入社7年目の社員が、皆さんの疑問や不安解消のお手伝いをしました。皆さん同じような疑問や不安を抱えているようで、いろいろと質問がでました。 「仕事を通してどのように成長できるのか」「一緒に働く仲間と気持ち良く働けるのか」「どこに住むと便利なのか」考えますよね。先輩社員も同じような思いを抱えて社会人になっているので、皆さんの不安な気持ちを理解して、自分が内定者だった時に先輩にアドバイスをもらって不安を解消したように、しっかりと回答をしていました。

今回参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
今回は予定が合わず参加出来なかった方もいますが、今後のイベントでお会いできることを楽しみにしています。

リクルートサイトは、こちら
新卒採用は、こちら
第二新卒・経験者は、こちら