見出し画像

【人材育成】前編:海外武者修行!若手社員がベトナムで新規ビジネスを提案します✈

JMACでは「コンサルタントアカデミー」というコンサルタントを育成するプログラムを毎年実施しています。

海外でビジネスを実践することで日本では得られない経験をすることを目的とした「海外武者修行」もJMACアカデミーのプログラムの1つ。コロナの影響もあり一時的にストップしていましたが、今年4年ぶりに開催されました!

今回の行先はベトナムのハノイ! “Bookshelf Hanoi”(ハノイの洋書専門の書店📚)にて「売上を伸ばすためのアイデアを考え、実際に実施し、効果検証まで行う」をテーマに取り組みました。

海外武者修行は、計20日間に渡って実施され、新卒3~5年目の8名が研修に参加しました。

ベトナム研修移動日

普段からわれわれコンサルタントは出張を多くこなしていますが、ほとんどのメンバーは国内出張のみ🧳海外出張は初めてのメンバーが多いので、成田空港でゲートの位置が分からない人や、飛行機の便名を間違えて覚えている人やらで先行きは不安だらけです(笑)

何とか現地のホテルに到着し、全員でチェックイン。その後はハノイで有名な”Pizza 4p‘s”でディナーです🍕

なんとこちらのお店のオーナーさんは日本人の方で、最近日本でも出店されています!おいしすぎて、みんなでにっこり。お酒も自然と進んでしまいます😁🍺

明日からの研修は大丈夫なのか・・・?という心配も頭をよぎりますが、明日から始まる武者修行への緊張と責任感で背筋が伸びます。

キックオフ


2日目はベトナムでの研修のキックオフ!

今回の実施対象店舗となる“Bookshelf Hanoi”(ハノイの洋書専門店)のオーナーであるハナさんと合流し、いよいよプログラムが始まります。

テーマは「売上を伸ばすためのアイデアを考え、実際に実施し、効果検証まで行う」でした。まずはハナさんや従業員の皆様へのヒアリングや店舗での顧客調査を実施し、対象店舗の持つニーズとシーズを確かめることにしました。

しかしながら、慣れない外国の土地且つ英語でのコミュニケーションという側面もあり、通常の業務とは打って変わった難しさを感じました。

中間発表前日

息つく間もなく3日目がスタート。
明日にはアイデアを発表する中間プレゼンをしなくてはなりません。ギリギリまで現地調査を行い、自分たちの仮説を繰り返し修正しながら、対象店舗のあるべき姿や問題仮説を洗い出します💡

今回のテーマは「新規ビジネス創出」ですが、普段から専門領域としているメンバーもいれば、別領域に所属しており新規ビジネスは専門外というメンバーまでいます。悩む場面も多々ありましたが、全員で歯を食いしばって最後までやり切ります。

報告資料の作成に追われながら、みんなで真剣に議論した後は、楽しい夕食の時間です。会議室にこもるのではなく、ベトナムの空気に触れることも大切な調査の一部☺️!

先ほどまでまとまらない資料にうんうん唸っていたはずなのに、この笑顔!さすがコンサルタント、どんなに忙しくても楽しむときは楽しむ!切り替えの早さは一級品です(笑)

中間発表

中間発表当日!
発表の1時間前には、各チームメンバーがそれぞれ資料の最終確認や模擬発表の練習を行っていました。前日段階では不安だった資料も、問題なくプレゼンできるクオリティに!土壇場の粘り強さはJMACに入社して数年鍛えられただけあります💪

一方で、言語の壁もあり、通常の報告会とは異なる緊張感も漂っていました...


発表は当然のことながら、質疑応答も英語で行われました。自分たちの考えを英語でどう回答しようか...チームメンバー一丸となってフォローし合いながら、英語の質疑応答に挑みました。

JMACには海外出身のメンバーもいますが、自身が同じ立場になってみて、他の言語でビジネスすることの難しさを実感したメンバーも沢山いました。

中間発表の後は、各チームで振り返り。
他チームの発表やフィードバックから得られた考え方や視点を踏まえて、再度仮説を練り直し、最終報告に向けたプランニングを行いました。
また、チームビルディング面の話し合いも実施。ここまでの数日間で互いに思いを素直に伝え合い、今後のチームとしてのグランドルールを見直しました。

今回の海外武者修行は、比較的年次の近いメンバーでチームを組んでいますが、思っていてもなかなか言いにくいこと、伝えにくいこともありました。
この経験を通じて、互いの意見を安心して伝え合うこと(心理的安全性の確保)の重要性と難しさを学び、チームとしての結束力も一層強まりました。

休憩の一コマ

ベトナムに来てから、“Bookshelf Hanoi”のメンバーや顧客にインタビューしたり、情報収集したり、内部で議論を行ったり…日々あわただしく時間が過ぎて行きました。

そんな中でも集中力を保つために重要だったのは、しっかりと休憩時間を設けて気分転換することです!

この研修をより実りある楽しいものにするため、毎日9時からは朝会を行いました。朝会では、朝食、天気、体調などについて気軽に雑談し(チェックインと呼ばれる)、チームワークを強調するリフレッシュゲームをやります。体を動かして話し合うことで、より親睦を深めることができました。

また、“議論の途中でも1時間に1回休む!”というルールを設定しているチームも。そこで、各自休憩や他のチームへのスパイ活動を行いました😎(笑)

ベトナム滞在期間中には休日も設けられており、【ニンビン日帰りツアーグループ】と【ハノイ市内のんびりグループ】に分かれて観光しました。

ニンビンはハノイからバスで2時間ぐらいで行ける世界遺産としてよく知られてます。午前中に古都ホアルーを見学し、地元の名物であるヤギ肉を堪能しました。午後には、壮大な鍾乳洞の洞窟をボートで探索し、その後登山をして美しい景色を満喫しました。

休日にリラックスするはずが、思いがけず筋トレツアーになってしまいましたが最高の休日となりました。

以上がベトナム研修の前半戦です。後半戦もお楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました。