見出し画像

気まぐれblogはじめました

 こんにちは、大竹弘孝です。
この度、ブログの世界に初めて登場致します。
緊張していますが、よろしくお願いします。

 私は大学でコンクリートを勉強し、建設会社に入り、ダムエンジニアとして20代を過ごし、30代から経営・企画に携わってまいりました。
そして30代後半からこのビジネスを立ち上げ、自分がいる会社をやめて、現在まで22年間やってまいりました。

弊社は、建設業の許可を持っている会社ですが、私が1990年代に思い描いていた、維持管理メンテナンスを主体とする会社としてやってまいりました。
最近では、ちょうど建物の老朽化が進み、長寿命化するためにどうすれば
いいのかという時代に入り、若干脚光を浴びております✨笑


 私どもの事業のリソースは職人さんです。弊社のメンテナンスは1件あたり平均12万円程なのですが、12万円を1人の職人さんで担当しますので、それを全国、北海道から沖縄までマネジメントしようとすると、ITが必要になります。
そこで、我々は22年前から衛星電話でバーコードを使ってデータを集め、全国を管理してきました。これ、自慢です笑
DXは22年前から始めているということになりますね。

衛星電話でバーコードを読み取って
データ収集していた当時の写真


時代と共に衛星電話からiphoneやタブレットにツールは変化しましたが、22年間同じ手法で民間施設を全国で21万施設管理してまいりました。今、その手法が時代に合うということで、最近は公共の施設もやり始めました。

それ以外でも、東日本大震災をきっかけに取り沙汰されたエネルギーの問題から、EV自動車の充電器や、ソーラーパネルの設置をやりまして、今ESCO事業というのを立ち上げています。
難しくてよく分からないかもしれませんがこんな感じです笑 なのでITも得意です笑

 私の性格は、皆が右と言うと左と言うあまのじゃく、皆がやりたいと言うとやらない、あまのじゃく。そういう意味で、このビジネスは誰もやらないという所に目を付けてやりました。
なのでこれからも私共は、ITでは先端を走りながらこんなことできないだろうと思うことを中心に、IT化し、デジタル化し、現場の職人さんを我々の武器として、色々なビジネスをしていきたいと思っています。
 
 こんな私ですが、ブログの世界で、皆さんから批判をいただきながら、それでもまたディベートできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。