見出し画像

自己理解プログラムを受講して夢中な人生を歩みだした素敵な人たち③

こんにちは。
自己理解コーチのあきです!
前回に引き続き、シリーズ第3弾目です。
自己理解プログラムを受けてくださった私のクライアントさんのその後を紹介します!

自己理解プログラムとは?
35万部のベストセラーにもなっている「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」の著者でもある八木仁平さんが開発された「100日間でやりたいこと探しを終わらせることにコミットしたオンラインプログラム」です。年間1000人以上の方が受講されていて、たくさんの方がその後、自己実現に向けて行動され、人生を変化させていかれています。

前回もお伝えした通り、2023年後半からキャパオーバーが続いているため、現状も3月までは私の新規枠はストップさせていただいております。
たくさんの方からSNS経由でもお問合せいただき、ありがとうございます!
もしリクエストあれば、3月以降優先的に枠にアサインしますので、お気軽にご連絡ください^^

今月も私が担当させていただいたクライアントさんの修了後について、色んな報告をいただいており、それらをシェアしたいと思います。

修了直後の修了生の声はこちらのページの下部からもご覧いただけますが、そのさらに先って公開されてるものがないので、クライアントさんに許可いただいているものについてのみ少しずつ公開したいと思います!


大手企業の管理職を脱サラ!起業からたった2ヶ月で会社員時代の報酬を上回ったIさん

大学卒業後、大手企業に就職。結果を出されて昇格していき、たくさんの仕事を任されるようになり、管理職としても会社から評価されていたIさん。周囲から見ると本当にうらやましがられるような経歴ですが、管理職ゆえのやらなければならない仕事の比重がどんどん多くなっていき、ストレス状態で体調にも不調が出てきて、このままではヤバいと感じておられました。

そんなIさんは「本当にやりたいことで起業したい」という想いを持ちながらも、それを明確にして行動するための確信を得るため、自己理解プログラムを受講されました。

その結果「チームビルディングを通して、組織を変えたり、地域を活性化するためにアドバイスをする」というやりたいことから「店舗ビジネスを行っている会社の経営コンサルタントになる」という実現手段を選び、自己実現を進められました。

そんなIさんからのうれしい報告。
プログラム修了して、3ヶ月後に大手企業を円満退職され、その2ヶ月後に法人設立。2ヶ月目の現在、もうすでに会社員時代の報酬を上回る収入が得られているんだとか!

実はポジティブ上位のIさんはプログラムの途中で会社に辞表を出されました。40代男性のIさんはお子さんもまだ小さく教育費もかかるし、住宅ローンもある中、まだ次が何も決まってないのに、「なんとかなる!」という思考から退職を決意されたのは本当に衝撃的でしたが、その家族の力もまた後押しになったのではないかと思います。

事業内容としては実現手段として出ていた
①店舗ビジネスのコンサルに合わせて
②人材育成
研修をメインに人不足への対応や組織作りまで幅広く人材に関する事を行っているそうで、大手コンビニのFCオーナーさんを初め、設備メーカーや歯医者の開業医、不動産会社などから相談を受けているそうです。
③1on1
前職時代の部下に毎月面談をしていたらしいのですが、退職する時に数名の部下から「有料で良いから続けて欲しい」という要望があり、目標設定と進捗確認などを行っておられ、こちらも紹介で少しずつ増えているそうです。
④障がい者の採用・戦力化
ちょっと先の実現手段候補に出ていたことなのですが、共感あるお店と定期的に打合せを実施し、障がい者の採用・教育ノウハウを広めようと人材会社や飲食店、小売店と連携を模索しておられます。

本当にすごいとしか言いようがありません。
ぜんぶプログラムで出てきていた要素が包含されている…!
そして何よりももっとすごいのが、Iさんのクライアントにすでに成果が出ていること。しっかり仕事の目的、価値を提供されているからこそありがとうの対価として報酬も得られているんだということが感じられ、本当に感動の報告でした^^

またとても印象的だったプログラム修了時のIさんからのメッセージとして、奥様が「ツライ思いして何千万稼いで教育資金に充てるより、やりたいことやってる親の姿を見せる方がよっぽど良い教育だ」と仰っていたそうで、それが今叶っていることにもさらに感動を覚えました。

これからの活躍が楽しみすぎる…!応援しております。

働く環境や働く人の気持ちを創っていく事業
Iさんの会社はこちら↓

https://listep.jp/

会社員をしながら副業で人と人を繋ぎまくり、1年で1000万円以上の取引を実施したOさん

大学卒業後、金融業界に入社し15年、営業部門の管理者をされているOさん。現状の仕事内容に不満があるわけではなかったが、価値観の合わない職場の部下や上司との時間に腹立たしさを抱かれていました。「不器用でも怒られても頑張れる人と目標を達成したい」と感じる中、そんなモヤモヤを払拭したく自己理解プログラムを受講されました。

そんなOさんは自己理解プログラムを受けたことで「相手を行動する目的が明確でアクティブな状態にするためのオリジナリティーを活かすブランディング」というやりたいことが出てきました。

そんなプログラム修了して1年のOさんからのうれしい報告。
修了生コミュニティにも参加されつつ、日々とても忙しそうにされているな、とは見ていたのですが、先日詳しいお話をお聞きしたところ、「もう20件以上は案件紹介したかな、と思いますよ。こういうビジネスって最低でも1件50万以上の単価で~…」と…!

いつの間に?!という感じで本当にビックリだったのですが、得意の営業を生かして、営業が苦手なWEB周りのクリエイターとそれらを必要としている集客の悩みを持つ店舗やスモールビジネスをされているオーナーを繋ぐサービスをされているそうで、それを実行するためのチームも作られているんだとか…!

まさに「不器用でも怒られても頑張れる人と目標を達成したい」を叶えて活動されているお話でした!

そして今後はターゲットを少しコアなところにアプローチされるようで、プログラム修了後に出てきた興味の分野である「DJ」を対象としたブランディングも視野に入れられているそうです。

自己理解プログラムを受けて、自己実現フェーズを回しだすことで、また新たな興味に出会うことはよくあります。そんな時も、プログラムで得た基準にそって興味を判断していける力が備わっているので、その選択にもとても納得感があるな、とお話を聞いていて感じました。

「本業を圧縮して、こっちの比重増やせたら最高なんですけどねー」と言っていただけ、今後の活躍スピードにより期待を感じました。

スモールビジネスのブランディングサポート
Oさんはこちら↓

https://x.com/hiroyuki_ooe?t=rNpf7Uryj61da5szKFtGpg&s=09

残業過多な公務員生活から脱出!異業種への転職をたった2ヶ月で成功させたUさん

新卒で公務員になることが決まっていたUさん。
元々確定していた希望の配属が、別の課で欠員が出たことにより取り消しになり、やむなく情報管理課に配属されそこで仕事をされていました。

コントロールすることができないその配属に従い働いておられましたが
・苦手な分野のためこなすだけで一苦労
・大量の仕事が毎日振ってくるが、人員が常に足りない
・業務が終わらず毎日残業続き
・休みの日は疲れすぎて寝て休むだけで終わる
・尊敬できる先輩がいない
・ここから抜け出して転職したいが、かといって何がしたいのかわからないから行動できない

そんな状況にモヤモヤを抱え、自己理解プログラムの無料カウンセリングで初めて私とお話した時は、モヤモヤがたまりにたまっていたのが、吐き出せたことで号泣されていました…!

そんなUさんは自己理解プログラムを受けたことで「海外文化・習慣・ファッションについてローカル情報を得ることでトレンドや好みを把握し、オリジナルの形で広める」というやりたいことが出てきました。

手段の1つに海外転職を視野に入れられているUさんですが、ご自身の資質である戦略性、収集心、適応性や慎重さを生かすアクションプランとして、まずは日本で海外ファッションに関われる企業に転職され、その後、海外転職という流れで目標設定を組まれプログラムは修了。

その2ヶ月後、こんなLINEをいただきました!

まさか韓国語まで生かせちゃうところへ!!
Uさんは韓国留学・滞在中の成功体験をたくさんお持ちの方だったのですが、まさかここにきて繋がってくるのは本当にビックリでした。

もうワクワクの未来しか見えないですね^^☆彡

そんなUさんに先日、自己理解プログラムを修了された私のクライアントさんのRさんを紹介しました。Rさんはアメリカ在住の方なのですが「相手のニーズに合わせてどういう海外生活スタイルがよいか見極め、実現までのサポートをする」という本当にやりたいことが決まった方です。

私のクライアントさんを紹介し合うだけで、どちらものやりたいことに繋がるこのループ☆彡ヤバすぎる…って思ってたら、たまたまこのタイミングで連絡いただいた私の修了生のAさんも海外を視野に入れた人だった…!とその場ですぐRさんを繋ぐ…というおせっかいをしておりましたが、双方からの喜びの声をいただけて、個性の調和をめちゃめちゃ感じた時間でした。

ちなみにこの動きは私の得意なこと(着想・個別化、包含)が生かされた動きの1つなので、おせっかいどころか無意識レベルでやっている行動なので、誰も止められません。笑

そんな私も自己理解をして自分の選択基準が明確になった1人です。
「本当にやりたいこと」それは好きな分野で才能を生かし、価値観を満たしながら届けたい価値を届けること。

それを理解して実行できる環境に身を置くことで、自分にとって自然とやっていることで相手に貢献できるようになっていきます。

多くの人は、世の中にあるたくさんの手段にばかり目を向けている状態ですが、それはたくさんの選択肢を選択基準がないまま並べて見ている状態です。だから適切に選ぶことができません。

自己理解をすることで自分の選択基準を明確にして、本当にやりたいことを実現していきましょう。

たった3ヶ月自己理解しただけでこんなに夢中に生きることができるようになった素敵な人たちの仲間入りしたい人!まずは無料カウンセリングから。
↓↓↓
http://bit.ly/3NY4BBt

※私の無料カウンセリング枠をご希望の方は、
 TwitterかインスタへDMをください。
 予定合わせてご希望の枠をあけますのでよろしくお願いします!

Twitter(X):https://twitter.com/japan_tourism_s
インスタ:https://www.instagram.com/career_games/

#自己理解プログラム #自己理解 #せかやり #せか才
#自己分析 #やりたいことがわからない #転職活動 #起業 #副業


この記事が参加している募集

仕事について話そう

もし共感いただけることがありそうでしたら、サポートお願いします! 今後の活動に役立てていけたらと思っております。 よろしくお願いします。