学級経営のコツ②
今回は朝の会の過ごし方
朝の会は、一日の学びの始まりを告げる大切な時間です。ここでは、その効果的な進め方をご紹介します。
元気な挨拶からスタート:
一日の始まりは、みんなで元気に挨拶を交わすことから。この時の活気が、その後の学びに良い影響をもたらします。
集中的な学習時間:
朝の読書や朝の学習時間には、全員が集中して取り組みます。この時間、担任も学習支援を行い、誰もが学びに専念する姿勢が大切です。
日直のリード:
日直や当番の児童が朝の会の司会進行を担います。これにより、リーダーシップのスキルも育まれます。
出欠確認の徹底:
何よりもまず、出欠の確認を行います。連絡無しで欠席している児童がいれば、すぐに安全を確認。児童の安全は、学校教育において最も重要です。
提出物のチェック:
提出物を確認し、その日の準備が整っているかをチェックします。
担任の特色を出す時間:
この時間は、担任が児童に向けてスピーチをしたり、歌を歌うなど、担任の個性が光る時間です。また、自己表現の場としても活用できます。
学習準備の確認:
児童が教科書やノートなどの学習道具を机上に整えることを目視で確認します。もし忘れ物があれば、備品を貸し出すなどして、全員が学習のスタートラインに立てるようサポートします。
穏やかなスタート:
忘れ物をした児童に対しては、厳しく問いただすのではなく、特に朝は全員が気持ちよくスタートできるよう心掛けます。
このように朝の会を効果的に運営することで、児童全員が活気に満ちた一日をスタートできるようになります。朝の時間を最大限に活用し、児童の学びへの意欲を引き出しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?