おっさんずみーる#24 久しぶりの豚の角煮

画像1 久しぶりの本格(?)クッキングで、おっさんの血が騒ぎます。
画像2 STAUB鍋(24cm)が大活躍です。
画像3 豚のバラ肉(約750g)。脂身の量が日本人好み。やっぱこうでなくっちゃ。
画像4 豚肉のブロックの全面に、程よい焼き色をつけます。
画像5 長ネギを入れると、これがまた旨いんです。これがほぼ溶けてなくなる感じ。
画像6 秘伝の合わせダレです。砂糖、醤油、酒、はちみつ、水に生姜とおろしニンニクが入ってます。
画像7 30分下茹でしたのちに茹で汁を捨て、上述の合わせダレで2時間半、弱火で煮込みます。
画像8 途中から半熟ゆで卵も入れて、煮卵を作ります。(手前の黒いのはお焦げじゃないよ。醤油を吸い込んだ長ネギです)
画像9 お昼は、ラーメンに入れて贅沢な気分。ああ、美味しかった。

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。