太宰府天満宮散歩(2023年5月4日)

画像1 GW終盤のこの日、太宰府天満宮にお参りしました。
画像2 本殿前の御神木、「飛梅」。緑が青々としています。
画像3 境内の梅林の梅の実が、随分と膨らんでいました。
画像4 菖蒲池の菖蒲は、やっと咲き始めです。
画像5 幼い頃よく、写生させられていたことを思い出しました。
画像6 菖蒲の花は、どの角度で撮ったら良いのか、構図が難しい。
画像7 凛と咲く姿に見惚れました。
画像8 菖蒲の見頃は、もうちょっと先のようです。
画像9 今年、本殿建て替えが予定されているそうで、仮殿が設置されています。屋根に大きな木が生えていてびっくりです。
画像10 参道の商店街の大半がまだ開店前の朝だったにも関わらず、多くの参拝客や、海外からの観光客で賑わっていました。

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。