AISIC久米純矢

AISIC久米純矢

最近の記事

「業務改善」は「あの人を幸せ」にすることから始める

業務は「人」が行っている会社には「人」がいて、その「人」が行うものが『業務』な訳です。 業務改善をすると言った時に、その業務をする「人」の気持ちを蔑ろにしていないか、「人」の気持ちにちゃんとリーチしているのかをしっかりと考えておくことが非常に重要です。 業務改善を推し進めていくときに、「仕事のやり方を変えたくない」「手間が増えるだけ」「余計に時間がかかる」「また、社長の思い付きが始まった」などの声が、面と向かって言ってくれればかなりマシで、多くの場合には、ヒソヒソ話的に、

    • kintone Café 福岡 Vol.19をフルオンラインで開催しました~

      はじめに昨今の流行り(?)に乗って、フルオンラインでの開催になりました! いつもとは、やり方が全く違ったので、結構ドキドキしましたが、参加者の皆さん&運営メンバーのおかげで、何とか乗り切りました(笑) フルオンラインにしたことで、北海道・埼玉・東京・高知など、福岡以外の地域からの参加も数多くしていただけまして、バラエティに富んだ参加者層になりました。 タイムテーブル ファーストセッションは、かんちゃんこと神田あかねさんから! 最新情報を話してもらえるかと思いきや、最

      • CMC Meetup fukuoka Vol.3に参加したよ!

        4/15(月)に CMC Meetup fukuoka Vol.3 に参加&登壇してきました! ※当日の盛り上がりはtogetterまとめを追ってくださいませー^^ やっとイベント登壇レポートをアップできたので、「CMC Meetup fukuoka Vol.3」への参加が終了しました!(笑) 3週間もイベントに参加中とはなんと贅沢な!(違) ※「ブログアップまでがイベント参加」です!w 私が運営メンバーとして参画している『kintone Café 福岡』のコミュニティ活

        • 『気持ち』が届く仕事

          昼ごはんに、薬院駅のガストに行ったのだが、とても感心したので、一筆書いてみた。 私の注文間違いかも知れないし、店員さんの聞き間違いかも知れないし、私が確認をし漏れていただけなのかもしれないが、ミックスフライを頼んだつもりが、ミックスグリルがやってきた。 もちろん、そのままいただくつもりではあったのだけど、頼んだつもりのものと違ったので、一応、店員さんにその旨を伝えた。 (決して難癖を付けたかった訳ではないですよ。) 店員さんは、直ぐにお詫びされ、変えましょうかと言ってく

        「業務改善」は「あの人を幸せ」にすることから始める

          kintone Café 福岡 Vol.14に参加してきたよ!

          参加してきたよ!っていうか、開催しましたよ!ですねw 前回の開催が、ざっくり1年前くらいですから、だいぶご無沙汰してました。 よく考えてみたら、サイボウズの福岡オフィスが開所されてから、初めてのkintone Caféだったな。(もくもく会は、やったけど…) 今回は、福岡では初めて(だと思う)パネルディスカッションがメインでしたが、個人的には弊社スタッフの池田が人生初の登壇ということで、それも楽しみでした。 まずは、サイボウズのうっしー(後迫)さん! kintone

          kintone Café 福岡 Vol.14に参加してきたよ!