見出し画像

kintone Café 福岡 Vol.19をフルオンラインで開催しました~

はじめに

昨今の流行り(?)に乗って、フルオンラインでの開催になりました!

いつもとは、やり方が全く違ったので、結構ドキドキしましたが、参加者の皆さん&運営メンバーのおかげで、何とか乗り切りました(笑)

フルオンラインにしたことで、北海道・埼玉・東京・高知など、福岡以外の地域からの参加も数多くしていただけまして、バラエティに富んだ参加者層になりました。

タイムテーブル

画像3

ファーストセッションは、かんちゃんこと神田あかねさんから!

画像7

画像8

最新情報を話してもらえるかと思いきや、最新情報は、kintone製品ページキンスキLiveを見てほしい!というナイススルー(笑)

画像8

で、お話いただいたのは、サイボウズは今どのようにして働いているのかという、むしろ今、多くの会社さんで聞きたいであろう話題をお話いただきました。

画像8

画像9

サイボウズ社内のリアルな働き方として、日報ならぬ『分報』の紹介をしてもらいました。

分報自体は、ただの手段であって、能動的にどれだけ細かくリアルタイムに状況を開示するかという意識・姿勢が、直接顔を合わせないからこそ、重要なんだな~と感じました。

メインセッションは「ニコちゃんの会 山田さん」のお悩み解決セッション!

・自己紹介&ニコちゃんの会の現状&kintoneを入れた経緯

画像7

ニコちゃんの会 山田さん

画像17

ニコちゃんの会 http://www.nicochan.jp/

画像15

画像18

画像19

画像11

画像12

画像13

まずは、ニコちゃんの会の事業内容や、kintoneを入れるに至った経緯などを報告いただき、現在運用しているkintoneの画面も見せていただきながら、どのようなアプリがあって、どのような使い方をしているのか等についても、赤裸々に発表いただきました。

画像16

kintoneアプリを作る前に、スタッフの皆さんと業務関連図を描いていただいていて、業務全体を整理いただいていたのが、短期間でのkintone運用開始ができた大きな要因ですね。こういう図を描ける段階で、山田さんのポテンシャルを感じちゃいますよね~。

そもそも、このような業務関連図が描けない中で、ツールであるkintoneを入れても、中々刺さるような活用ができない組織って結構ありますよね…。

・ブレークアウトセッションを使ったグループセッション

画像17

kintoneを入れた現在発生した課題をいくつかまとめていただいたので、これを元に、ブレークアウトセッションを行いました。

各グループでも活発に意見が出し合われて、山田さん・久米が各グループを渡り歩いてjamboardに書きまとめていきました。

画像20

画像19

画像21

セッションで使ったJamboardは下記をご覧くださいませ。


最後に集合写真!

画像22



最後に…

kintone Café 福岡ではお馴染みの「お悩み解決セッション」を開催することにしていましたので、フルオンラインでどのようにすると良いかと運営メンバーで考えて、zoomのブレークアウトセッションGoogleのJamboard を使っての開催を決定。

なんせ、初めて尽くしなので、ドキドキしながらの開催でした~

アイスブレイクと称した、ブレークアウトセッションとjamboardの使い方の練習をしたのが良かったかなと思いました。

思った以上に、スムーズに進めることができたのは、練習に付き合ってくれた運営メンバーのおかげだし、当日参加いただいた方々が良い感じに参画してくれたおかげですね!感謝!!

note書きながら、皆さんのおかげだよなぁーとしみじみ&ニヤニヤとしておりました(笑)

次回は、7月中旬頃に開催予定です。

コロナが収束してくれればリアル開催できるといいけどな!どうなるかは分からないけどね!

懇親会にも6割くらいの方が残っていただいて、ダラダラ話してたら結局23:30頃までやってました(笑)

画像2


懇親会の最後に、みんなで福岡発のkintoneポーズの集合写真撮ったんだけど、上手く保存できてなかった…。次回こそは、ピシャっと撮ろう!

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?