見出し画像

kintone Café 福岡 Vol.14に参加してきたよ!

参加してきたよ!っていうか、開催しましたよ!ですねw

前回の開催が、ざっくり1年前くらいですから、だいぶご無沙汰してました。

よく考えてみたら、サイボウズの福岡オフィスが開所されてから、初めてのkintone Caféだったな。(もくもく会は、やったけど…)

今回は、福岡では初めて(だと思う)パネルディスカッションがメインでしたが、個人的には弊社スタッフの池田が人生初の登壇ということで、それも楽しみでした。

まずは、サイボウズのうっしー(後迫)さん!

kintoneの概要や最新のkintone界隈の情報をお話しいただきました!
Vol.8の時に来ていただいた以来の様で、懐かしい写真も載ってましたw
その頃は2ヶ月に1回くらいのペースでやっていた頃ですねー。
その頃はその頃で、頑張ってたな(笑)


続いては、弊社スタッフの池田が人生初登壇!

僕の仕事に付いてくる中で、kintoneというサービスが入口ではあったけども、サイボウズの人たちや、kintone Caféコミュニティの面々が大好きになって、各地のイベントに参加するのが楽しくなっていたので、人前で話すのが苦手と言っていた彼女ですが、なんか化学変化が起きそうな感じがしていたので、ふと「登壇してみる??」と声かけてみると思いの外あっさりと快諾!

登壇すると決めてからの2ヶ月間、大変と言いながら試行錯誤し、時には唸りながら、時には小躍りしながら(笑)、毎日を楽しそうに一生懸命資料作りをしている姿を見てきたので、なんか格別な感じだったな。

内容的には、kintoneの使い方やkintoneを使う事でどんな変化が起きたのかという事ではなかったのだけども、コミュニティにいる人たちが好きという事が大きなモチベーションになって、関わり方が「ただ手伝う→運営を手伝う→登壇する」と変化することで、彼女自身の『生き方』に変化が生まれた感じがして、マジに感動した。

他の参加者の中には、「ウルっとした~」と言ってくださる方もいて、僕もめっちゃ嬉しかった。

プロジェクト・アスノートの松田さんが登壇を動画にしてアップしてくれたので、良かったら見てやってくださいませ。プレゼンの出来栄えではなく、心が伝わってくれると嬉しいです。
ちなみに、「ついに全世界デビューですね」と伝えると、腰から砕け「好きにして…」と呟いておりましたw

お次は、パネルディスカッション!

パネラー

中村有輝士さん(@yukinori0104)(写真左)
会社員+α。サイボウズ式第2編集部(#サ式)、kintoneCafe(#kintonecafe)、NPO法人Curiosity、NPO法人コジカラニッポンに所属して,企画運営など裏方の仕事をしています。フリーランスとしてkintone(#kintone)の導入支援なども行っています。(twitterから抜粋)

松田正太郎さん(@Shokun1108)(写真中)
プロジェクト・アスノート

坂本果林さん(@carynco2017)(写真右)
かりんこラボ

モデレータ

久米純矢(@yumekajun)
株式会社AISIC

テーマとしては「kintoneの導入と、導入することでどんな変化があったのか?」「運用する中でどのような苦労や喜びがあったのか?」ということ。

どんな流れだったかは、togetterにまとめてもらったのでそっちを追ってもらった方がいいかも。中村さんサンクス!

いわゆる、前で話す人がいて、聞く人がいるっていう感じではなくて、会場の方からもご意見をもらったり、質問をもらって、パネラーが答えるとか、パネラーからモデレータに質問をいただいたりして、会場が一体になった感じで、スゲー面白かった!
パネラーや参加者の方にも恵まれたなと思うけども、前向きで一体感のあるスゴくいい感じの空気感に会場全体がなっていて、とても心地よく、あっという間に時間が過ぎちゃったですな~

こういう感じのイベントを作っていきたかったから、個人的にもとても良い経験ができました^^


最後は あるじさん こと新妻さんのLT

テーマは「ビギナーのための 愉しいkintoneアクティビティ のすすめ」

安定のセッションで、見てるこっちが癒されるという最高のLTでしたw
内容的にも、「初めてのkintone!」の時にどのようにやると良いのかという事が知れてよかったです!
slideshareだと分からないですが、スライドの最後のキャラクター動きをおかわりされると言う、謎のリクエストもありましたw


最後はお知らせなど

kintone hive fukuoka Vol.4が2019/4/18(木)に開催されますよ!
※kintone hive 2019 のイベントサイトはコチラ
福岡会場の登壇ユーザーの募集締め切りが2019年1月31日です!
ビビッと来た方はぜひどうぞ!

kintone Café 福岡 Vol.15 の開催も決定しております!
2019年4月19日(金)にやります!kintone hive fukuoka Vol.4の翌日です!
ぜひ、おいでくださいませ!


集合写真!


んで、懇親会!

懇親会こそが本番という事で(笑)

まとめ

初めましての方が半分くらいいらっしゃって、いわゆるSIerではない方も5名くらいいらっしゃって、結構多様な視点が入る中でのパネルディスカッションができたのがスゴく良かったです!
会場の皆さんからも色々と意見が出たし、双方向にやり取りができた気がして、この週末はジワジワと感動が蘇ってきていました(笑)

また、今回のkintone Caféが初登壇の方が2名(池田さん、坂本さん)もいらっしゃったことも、こういう場が人を変化させるきっかけの場になっているようで、それも嬉しかったなぁ。

Vol.15もやるって言っちゃったし、次回に向けて進んでいきます!

※写真などNGがあれば仰っていただければとm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?