見出し画像

コロナ禍における、Jリーグサポーターのユニークな取り組み

今回は、コロナ禍におけるJリーグサポーターのユニークな取り組みを勝手に厳選して紹介します。


ラコスタ さん

この動画を聞いた時、鳥肌が立ちました。

Jリーグサポーターの「再開して早くみたい」、「コロナのバカヤロー」というような想いがこの動画につまっています。Jリーグの各クラブのチャント(応援歌)がひとつなぎになっています。



eriko さん

このnoteの記事によると、マリノスの試合では、トロンボーンを担当し、普段はフルートを演奏する演奏家だそうです。

素晴らしい音色で、多重録音してアップするとは素晴らしい取り組みですよね。

けねこ さん


Jリーグというと、まだ抵抗のある方がいらっしゃるかもしれませんが、この方のように、Jリーグ観戦のコーディネート例をお示しして頂けると女性はハードルが下がり、より安心してスタジアムに足を運べますよね。


加味條 さん

Jリーグでのスタジアム観戦の一般的な一連の流れをおうちで徹底再現する取り組みです。「Jリーグ最近色々頑張ってるのは知ってるけど、Jリーグ観戦ってどのように過ごすのがいいかわからない」と感じてらっしゃる方が多いのではないかと思います。この動画も必見です。

きょんもり さん

この方は色々と凄いです。恋人がワインで、ワイン好きの一面をツイートしたりしています。

日本テレビ系列の金曜ロードショーで5月15日に『天使にラブソングを…』が公開されますが、その一部の内容を使い、J2の事情、各々のクラブの事情をコミカルに表現している動画です。すごい面白いです。


葉羽エストレーノ さん

先程紹介した、きょんもりさんが運営するクラブです。ただし、実在するクラブではないのでご注意を。

ユニフォームまでつくって、しかもユニフォームにスポンサーまでつくとは恐ろしいですよね(笑)

リアルに試合をその度予告し、試合速報をツイートで流します。順位表までちゃんとあります。詳しくは上のツイートから入ってみてください。ファンタジーな世界に引き寄せられます。

そして、この話題がJリーグサポーターの垣根を越え、話題になり、サッカーキングなどの多くの媒体で取り上げてもらっています。

クラブマスコットや公式グッズ、スタジアムグルメまで登場し、本当に実在しているかのような人気を誇ります。

最後もう一度伝えます。実在しませんのでご注意を。


今回も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?