見出し画像

撮影日時と天気はいつがお薦め? - ミニチュア風写真

撮影日時と天気はいつがお薦めでしょうか?
僕の場合天気が良ければいつでもいいよって答えると思うのでまずはこれまでの作品で日時と天気の情報を写真と共にご覧ください。

3月25日 9:37 薄曇
8月15日 10:37 薄曇
6月18日 12:25 晴
9月9日 13:55 薄曇
5月2日 15:14 晴
11月5日 16:38 晴
10月11日 17:29 曇
4月25日 20:56 薄曇

天気は晴れから薄曇りがお薦め

これまでの作品の傾向からすると晴れから薄曇りが多いようです。

ミニチュア風写真は快晴の方が良さそうに思えますが快晴だと影が強く写りその影が長くなると現実感が強くなりミニチュア風写真に向かない写真になります。
雲が厚くなり光を通さなくなる位になると写真全体が暗くなり写りにも悪影響を及ぼします。
もちらん雨は実際のミニチュアにはありえない状況ですので雨の日はミニチュア風写真は撮りません。

晴れから薄曇りだと影が薄く柔らかくなるので実際のミニチュアに近い光の当たり方になるのでミニチュア風写真に最適の天気と言えます。

季節はいつがお薦め?

これまでミニチュア風写真を撮ってきた経験からすると春から秋の季節が撮りやすいと思いました。
冬の季節は広葉樹の葉が落ちて枝だけになり空気も冷たく色が薄く撮れてしまいますのでミニチュア風写真には向かない写真になります。

ですのでミニチュア風写真は少しコントラスト高めで青青と葉を広げている木々の風景が向いていますので春から秋の季節がお薦めです。

でもまだ雪が積もる景色をミニチュア風写真に撮ったことがないので合掌造りがある街で雪の積もる冬の風景もチャレンジしてみたいです。

撮影時間は何時がお薦め?

快晴の場合は影が強く写りますので正午前後の2時間がお薦めです。
晴れもしくは薄曇りの場合は日中の10時頃から15時頃までがミニチュア風写真に向いています。

僕の作品をみると色んな時間に撮っていますね。夕焼けを作品の一部として撮ったり夜でも大都会の繁華街の照明があれば撮れる事もありますので色んな時間に撮ってみてミニチュア風写真に良い時間を見つけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?