見出し画像

「相手に尽くす」って、何だろう。

最近、友達に子供が出来ました!嬉しい限りです!
ですが、友達は嫁さんに対して、不平不満が爆発してばかりです💥笑
俺はこんなに頑張ってるのに応えてくれない!だらしないんだ、やる気ないんだと騒いでいます笑
まあ、一緒にアニメを見る程なので、仲はさほど悪くないんですけどね。

そこで思ったのは、「尽くしてる」とは、「尽くせてる」と言い換えることができるのではないかと思いました。つまり、そこに相手が居なければ、生まれないコミュニケーション、スキンシップ、つまらないギャグなど、実は幸せを貰ってると、傍から見てて思うのです。

私も、以前はつい見返りを求めてしまいがちな者のひとりで、見返りが無いと「やってあげたのに」「なんでどうして?」と不満が溜まってしまっていました。ですが、友達夫婦を見ていて「尽くせるとは、客観的に見れば愛を向ける相手が居る、幸せな事」なんだなと、学びました。
いくら、愛を向けたい!と願っても向けられる相手がいなければ、持て余してしまう。そう思うと、いきなり寂しくなりますよね?笑通りすがりの人に「愛してるよ❤︎」なんて言えません!笑

だから、「尽くせる」という事は、「尽くしてる分以上の愛を貰ってる」って思いました。

相手の反応を期待してしまうのは、愛の押しつけで、独りよがりの行動だと思います。それよりも、自分が尽くしたいから尽くしてるだけだと思って行動した方が、相手から愛のこもった言葉や行動が生まれた時に利己的なやり取りがなくて純粋に嬉しい。そうやって、時に喧嘩しながらもお互いがお互いに尽くし合えば、愛が尽きる事なくループし続けるのかなと思いました。😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?