見出し画像

自分に出来ることをやるだけで良い。

今日も一日お疲れ様です!🍻
最近暑いですね💦
暑いのに拙い文章を見て下さりありがとうございます^^;
では本題に行きます😊

自分には何ができるのか?と、最近よく考えます。本当にこの道で良いのか?もっといい選択肢があるはず!と考え過ぎて堂々巡りの結果、訳が分からなくなってしまう。理論上で言うと人間には無限の可能性があって、なんでも出来ると言います。だから余計選べない。可能性を捨てた気がして。でも現実の自分にはその様な気が全くしない笑

何故なんだろう?と考えた結果、「別にやりたいと思ってない」からと言う当たり前の結論に達しました。笑

実は、人間の性能を決めてるのは環境で、環境次第でどのような性能にもなると思います。親、友達、生まれた環境、周囲の人々、様々な影響を受けて人格が形成されます。それは、大人になっても常に続いていて、転職などで環境が変われば、あなたも変わる。

ある言葉で、「あなたの周りの親しい人の平均があなた自身の性格である」と言う言葉がありますが、まさにその通りで、自分で行う善悪の行動も、親しい人が言ってた事や、やってた事に左右されている。例えば「あいつがルールを守ってるし、俺も守るか!」とか、のそ逆もあります。
環境の責任にしてる!と言われたら、その通りです。生まれた時に、「悪い事をしたい!」と思って産まれてくる赤ちゃんは居ませんよね?全て、DNAも、生まれてきた環境で決まるという主旨で話しています。

そんな中で生まれた自分が、「やりたいと思っていない」のだから、当然可能性は限定されます。でも、それ自体に良い悪いはありません!私が言いたいのは、可能性を広げましょう!という話ではなくて、「可能性があるのに、何故出来ないのか」について悩まなくて良いと言う話です。
大谷翔平や、マイケル・ジャクソンのような、全人類の中のひと握りの存在も「自分のやりたい事」を自身なりにやってきた結果、その地点にいます。
他人がこの人達になりたい!と思っても、成れないのはあなたの努力が足りないとか、そういう話ではなくて、そもそもその様な環境、レールに居ないから。それは、先述したように、タイミングだったり、様々な要素が絡み合っていて、偶然の産物なんですよ。
もちろんこの方々が努力してないとは言ってません。努力はしてます。でもそれはその人のレール内で、できる範囲での努力です。
「自分の思うように成果を出す」とは、自分の努力+周囲の環境からの影響も操らなければ思い通りとは行きませんよね。思い通りに操れたら苦労はしないと思います。(笑)
じゃあ、目標を持って頑張ることは無意味なのかと言われれば、そうではありません。
「あなたのやりたい事」なのかが重要です。もっと言えば、「俺はこれがやりたい」と思えば、それをやればいいのです。それがあなたの、「レール上のやるべき事」なんです。よく雷に打たれて生還した〜とか、奇跡の生還者がいますが、確率上1%だろうと、0.5%だろうと、事実上存在している。それは、全体から見れば奇跡に近いが、その人のレールでは当たり前の、その人自身の役割でしかなかった。
これからの時代はITが〜とか、AIが〜とか、色々言われてる中で、今勉強すれば今後いい職につけるかもしれないとしても、自分が「やりたくない」のであれば、他の人にやってもらえば良いのです。それよりも「今、あなたがやりたい方向に向かう事」が大事です。それが、あなたのレール上で、今、努力すべき事。その先には、あなたにしか到達し得ない場所が必ずある。その為の努力は大事です。努力と言っても、無理やりではなく、心から突き動かされることを、精一杯やり抜くだけの努力。腐らず、へそを曲げず、やり抜く事。それが「あなたの役割」なんです。

あなたは、この世界に1人しか居ないのだから、唯一無二の軌跡を描ける。凄い人なんですよ。だから、他人の事は参考程度にしておいて、とにかく自分の出来ることを精一杯やるだけで良いのです。✨

今日も見て下さりありがとうございます🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?