見出し画像

分かり合えない訳

自分の世界があって、他人の世界もある。
私たちは同じ世界に生きている気がしますが、実は同じ世界は存在しないと思うんです。と言うと、頭おかしいんじゃない?って言われます笑
でも聞いて下さい!
「感じ方は人それぞれ」とよく言うじゃないですか?あれって、つまり同じ世界に生きてないって事ですよね。色の感じ方1つとっても個人差があるように、五感全てに個人差は生じていて、それが個人の世界を構築している。解釈の数だけ世界がある。世界は個人ごとにあると言えます。だから、世界は1つだという思い込みで、皆「普通は〜、常識だよね」と言って他者と意見を交換しようとするから分かり合えない。分かり合えない人はおかしい。多数派か、少数派か、で異端者だと決めつけてしまう。これこそ争いの原因だと思います。本当は、生きてる世界が違う以上、分かり合えるはずがないんですよ。
他者の世界観を否定する。そんな世界、生きづらくないですか?それは自分の世界観を否定するのと同じだと思います。
私は、他人と永遠に分かり合えない事を理解して、お互いの意見を尊重することで争いの無い世界が実現できるのではないかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?