自分的特別シリーズ企画(7回)「我が家の変化」

僕が働いていると職場が休業が言い渡されため、思いつきの特別シリーズ企画!
できるだけ1日1つ(特に平日)エッセイでも物語でもいいから上げること、もちろん短い場合も可。全て26日中どんな事を書くのか?何回するのかお楽しみに!
って言いたですが、本人がいつまで続くか&初心者ため、ゆる〜〜く見守る感じでお願いします(笑)
もちろん、スキ・コメント欄にご意見・ご感想大歓迎。
過去6回は一つのテーマについて書いてましたが、今日は少し作風を変えて、休業から一週間がすぎ我が家の変化についてご紹介したいと思います。

1・家がきれいに

まとまった休みがなかかなか用事がない限り取れなかったけど、このコロナ騒動で時間はたっぷり。夫婦で話し合って、家の整理整頓したり収納を変えてみたりすることにより家が前よりもスッキリした。ちなみに、押し入れの引き出しを多くしたことにより2つ並べてその上に布団をおいていた棚が要らなくなり、それを重ねて作った棚が嫁のお気に入り(笑)

2.夫婦の会話が増えた

家にいる時間が多いからこそ世間ではコロナ離婚なんて言葉もあるけど、我が家の場合は結婚して一年位しか経ってないのも、あるかもしれないけど、どこ吹く風みたいな感じ。夫婦で一緒に家にいる時間があるからこそ、冗談交えながら話をしている。もちろん、1で書いた収納の話、将来の話とかいろんな事を明るく話をして、家庭は休業に入る前よりもいい雰囲気になった。

3・健康についての意識向上

出勤前に体温測定していたけど、休業に入ってからも朝起きたら真っ先に体温測定している。僕の場合35.5度前後が多いい。それだけでけなく、新型コロナウイルスによる休業となっているから自宅待機は仕方ないとして、嫁の体組成計が壊れたため嫁がほしい体組成計に買い替えたら僕も登録可能になり嫁が登録してくれて僕も、毎日のっている。ちなみにそれでは軽肥満。これ以上、太らないように奮闘中(笑)家に自転車のローラー台持っていて僕はできるが、嫁が漕げなかったためステッパーの購入を決めた。運動めんも変わりつある。それだけでなく食に関しても、変わりつある。それについては次の項目で

4・カロリー等を意識した食事

今まで、朝はパンかご飯かの二択だったけど、本の「アスリート医師が教える最強アンチエイジング 著黒田愛美」の本を見てスムージーも作り出した。「今度はこれにほうれん草入れて見よう!」「今度はこのスムージーにしてみよう!」と話している。それは朝だけでなく昼食、夕食も僕がメニューを提案してカロリー等は嫁の意見も聞いて最終決定している。例えば昨日は、筑前煮だけど鳥もも肉の代わりにカロリー抑えるため胸肉を使った。より健康的な食事にシフトしつつある。

5・noteが夫婦間の共通の話題

嫁はnoteしてないけど、打つのが遅いため全て終わるまで2,3時間かかるので嫁もこれを書いているのわかっていて話題にしたり、実際に見せたりしている。スキがいつもより多かったら一緒に喜んだ。僕がスキしたnoteも見せたりしています。

と言った感じで狭い家ながらコロナに負けないように過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?