見出し画像

雨の降る日はお絵かきの練習

この前投稿したApple  Pencilの記事ですが、Apple  Pencilに興味を持って頂けた人より、Twitterでコメント頂きました。すごく嬉しかったですね。自分が興味があったApple  Pencilの話、同じ様に思っていて人がいて、やっぱり同じ人がいるんだって、またまた書く気にさせていただきました。まだまだ練習の域を出ませんが、アプリを含めてちょっとお話しようかな。


自分が使っているペイントアプリは!

さて、自分がiPadで絵を描こうと思いましたが、絵を描く基礎を習っている訳でも無いし、ましてやデジタル絵画なんて今まで触ったこともなかったので、いかがなものかと思っていたんです。

でも、Apple  Pencilを購入してせっかくなので何か絵が描けないかなと思いながら、ネットで人気のアプリを探したんです。実際に全部を使ってみる事は出来ませんので、取り敢えず一番人気のアプリを試して見ることにしました。

そのアプリがibis Paint Xと言うものです。

基本は無料アプリなんですが、ブラシの品種で特殊なものは購入して使用する形態のアプリなんです。まず最初に自分でどんな物ができるのか、感覚的にチェックするのであれば十分過ぎる機能を保有しております。

まずは、これくらいのアプリを使って絵が書けないと、これ以上便利なアプリがあったとしても宝の持ち腐れになりかねません。

まずはこのアプリを使い込んでいこうと思います。

実際に使ってみると、絵を描く基礎が無い所へ来てペイントソフトも初めて使う物なので、さっぱり分かりません。取り敢えずは、最低限の機能だけ使って絵を書いていこうと思いました。

書いているうちに、次に必要な機能とかが出てくると思いますので、その時に一つ一つマスターして行けば、その頃には絵も上手になっているんじゃないかな。

まずは、基本の硬いペン先を1種と、エアーブラシの標準の2つのツールだけで絵を描くことにしました。当然、色は指定するだけですぐに使えますので、色も使って書いていきますよ。


今日の練習の成果はこれだ

描いていて思ったのは、細かなディテールまで再現しようとか思わない事が一番描きやすい。えいやーで良いので、思ったイメージを元にササっと書くことが上手く書けるコツかな。


考えに考えて描いたり消したりしても、結局なんだこれ?っていう感じにしかならないので、特徴を捕まえる事ができれば、下手な絵でもなんとなく言いたいことがわかるんじゃ無いかな。

そういう思いで今回練習で書いたのはこちら。

画像1

雨も降っている事だし、やはり今のシーズンは紫陽花だよね。紫陽花の中でも額紫陽花が個人的には好きなので、昨年鎌倉の明月院へ行った時のことを思い出して、頭の中でイメージして書きました。

良いか悪いかは別として、雨降りなので雨もサラッと描いて見ました。

物の10分もせずにここまで描けますのでここまでか、基礎ができてる人ならもっと素敵な絵が描けるんじゃないでしょうか。

近くで見ると、な〜んだ、ヘタって言われそうですが、一歩下がって距離を置いて見てみると、それなりに見えるから不思議ですね。

画才が無い自分が描いても、これくらいに描けるペイントアプリってすごいですよね。後、鉛筆の様に使えるApple  Pecilの実力もかなりあるかな。

iPadで絵を描こうと思っている人、ど素人の人は一緒に始めませんか。既にスキルを持っている人は、こうしたらもっと上手く描けるよってアドバイスをお願いします。

iPadで絵を描く人達と繋がれたら良いよね。

梅雨に入りましたので、外出できない時はiPadで絵を描いて楽しみましょう。




じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。