見出し画像

どうも、じぇいかわさきです。

少々風が吹いておりますが、心地よい風でもありますので、散歩に出かけて参りました。


色が少なかった里山では、春の訪れを語るように様々な色が出だし、春の色になってきましたね。

Twitterでもつぶやきましたが、大好きなミモザが満開になってきました。たった1週間過ぎただけで、ここまで広がるなんて、相当暖かくなったのでしょうね。


画像1

ミモザの花は、小さな黄色い花火が弾けたように、よく見ると球体をしているんですよね。


画像2


このミモザの木の両脇には、桜の木があり早咲きの桜が既に咲き始めていました。

画像3

ピンクと黄色のコントラストがすごく良いですね。

画像6

風になびいているのを見ていると、何時間でも見入る事ができる光景です。桜は難しいですが、ミモザは自分の家の庭に咲かせたい木の1つですね。

基本、自分は常緑樹はあまり好きではありません。なぜなら季節をあまり感じないからですが、ミモザとキンモクセイの2つは花を咲かせることで季節を感じられるのでスキですね。


画像4

セイヨウタンポポも一斉に花を咲かせ出しています。また、タンポポの周りでは、青色のオオイヌノフグリもたくさん咲き出しました。

画像5


春になると、最初に色とりどりの花が咲き始め、次に新緑の緑が鮮やかになっていきます。

後1ヶ月もすれば、今度は新緑の季節がやってくるでしょうね。庭のノイバラも咲き始める頃だと思います。

今年の冬は久しぶりに寒かったので、暖かくなってきたら、心もなんだかウキウキしてきますね。

春は心も軽くなるからスキだなぁ


この記事が参加している募集

スキしてみて

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。