見出し画像

使えないのではなく使い方が間違っている

こんにちは、じぇいかわさきです。

生産技術者として考えた時、この記事を読んだ時には結構衝撃を受けましたね。まさに自分の事も含めて言われている感じだった。

現状世にリリースされているロボットは、使えないのではなく使い方が間違っているから能力を発揮できない。

その通りだと思います。期待しすぎている事が、使えないの思いになってしまっているんですね。


振り返ってみればロボットは万能ではない

ロボット導入のセミナーで公演する時に、最初に自分が言っている言葉
ロボットは万能ではない、ロボットを入れてもバラ色の未来は来ない
確かにそう言い続けていました。

しかし、経営層から見ればそんな事はお構いなしで、高額な設備投資をするのだから、その分生産性が工場して損益という効果を出してくれるだろう。

そう思っていることに間違いは無いと思います。

これが現状のロボットに対する一番大きなギャップだと思います。

ロボットに詳しく無い人たちにお話します。

ロボットで多軸ロボットと言われている物が人の腕に近い形状をして動作するロボットなんです。一般的には6軸くらいが標準の軸数だと思いますね。

ここから先は

2,283字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。