見出し画像

#11|自分を変えるために必要なこと_notionで体脂肪率-5%

こんにちは。
人生を変えるNotion=JK♡Notionのわたなべせいこです。

みなさん、自分のなかで「変えたいなぁ」って思うこと、ありません?
変えたいものは、自分だったり、環境だったり、いろいろあると思うのですが。

自分で「何か」を変えるために必要なことって何なんでしょうか?

私は自分なりの答えを持っていて。
それが、以下。

①こうなりたい!と決める

②なんでもいいからやることを決めて、タスクに落とす

③タスク消化し、やってるよっていうことを報告する

めっちゃ単純ですが、
これだと思ってます。
これが、私の『自分を変えるテンプレ』

勉強も
仕事も
プライベートも
ダイエットも…

現状を打破したい とか
ちょっと良い自分になりたい とか

「何か」を変えたいと思ったとき。

なんだってこの流れに落としてしまえば、全部達成できる。

ダイエットしようと決めてからのbefore→after


4月末から10月頭までで体脂肪率マイナス4.7%

今年に入っての一番の悩み…
それは、どんどん体重が増えていくということでした。

これまで50キロ超えたことって、卵巣が10キロ(!?)に育ってた頃しかなくて
それまではず〜〜っと痩せ型だった私。

そんな私が、ここ2年ほどで、どんどん太り…
おケツがどんどんでかく育っていき…細身のボトムスがすべて履けなくなってしまっていました。

原因はあるんです。わかってるんです。
ひとつは在宅ワークでほぼ1日座りっぱなしということ。
もうひとつは卵巣とか子宮とかお腹の中身をごっそり取ってしまっているため、30半ばにして更年期ということ。

座りっぱなしで運動不足、代謝が下がっているうえ、
更年期で脂肪を溜め込みやすい身体に変わってしまっていたんですね〜

そんな中、
肺に謎の腫瘍ができてて再発を疑われたり
新たな病、潰瘍性大腸炎になったり
「このまま太り続けると健康被害が!!!」と危機感を持ち、
『痩せよう!!!』
となったわけです。

やる!と決めたらあとは簡単で。
『自分を変えるテンプレ』に当てはめて、実行するだけ。


5月!
このままじゃやばい!と認識!
■スクワット10回×3セット
■1分プランク
を平日毎日やろうと目標設定!


目標管理シートに入力し、日々のタスクに落とし込み!


毎日実行!とにかく実行!
実行したら管理シートを更新!
毎日コミュニティのみんなに実施報告!

これを毎日、毎月継続。

ダイエット企画積み上げの進捗

5月

5月!100%達成!

6月!
プランク100%超えてる!
スクワット…あれ?

7月!
痩せねぇ!となり、下旬から走り始める!(週2回)
スクワットはバックランジ20*3セットに変更!

8月!真夏で暑い中走る!!!

9月!プランク1分が余裕になってきたのでクランチ15回+プランク30秒×3セットに変更!
ランニングの目標距離を伸ばす!

毎日のタスクはこんな感じで【習慣】タグで管理。↓

クランチ+プランクがしんどくて取り掛かりが…

やるって決めたことを、
タスク化して、
これやるよーって宣言して
消化して、
やったよーとか、今日はできなかったーとか
報告して…

これを毎日9月末まで153日継続した。

積み重ねていけば、必ず成果は出る

4月30日、30.6%だった体脂肪率。
10月3日、25.9%に。
5ヶ月で、マイナス約5%!

体重はあまり減っていないけど(筋肉だと思ってる!)
マックス53.3㌔から、50.3㌔に。
筋肉つけながら、マイナス3㌔!

体脂肪率はどんどん減っていった

自分を変えるテンプレートで自分を更新し続けよう

①こうなりたい!と決める

②なんでもいいからやることを決めて、タスクに落とす

③タスク消化し、やってるよっていうことを報告する

このテンプレ―トがあれば、
人生最高の自分を更新し続けることができる。

そして…

このテンプレの中で、
【継続】という点で一番大事なところは③の「報告」。

自分がやる!と決めたことを、
「今日もこれやるよ!」
「ちゃんとやってるよ!」
っていうのを、
日々報告し合うことがすごく大事。

人間、ひとりでできることって少ないし、
意思のちからでひとつのことを継続することって難しい。

だから、そこの部分で人の力を借りるんです。

コミュニティのちからを借りて、継続する。
これが原則!

今よりもっと、幸せな自分に。
今よりもっと、最高な人生に。
「自分を変える」を継続して「人生を変える」を実現しよう🌈

この記事を書いた人🐣
わたなべせいこ|1986年1月9日生まれ|千葉県に住んでいます|オンライン学習塾「テラコヤイッキュー」代表|女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」|保護者の方向けセルフマネジメント講座「オトナ女子ラボ」|【自分で自分をマネジメントしながら自分を幸せにできる人】を増やす活動をしています。

私と一緒に「自分を変える」メンバーになりたい人は▼▽
こちらの公式LINEに登録!
少しだけど、テンプレもあるよ。

テラコヤイッキューHP
女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?