見出し画像

#6|月間の振り返りをNotionで。私の人生を整える月間MyJournal

こんにちは。
人生を変えるNotion=JK♡Notionのわたなべせいこです。

今回は私や、指導している女子高生たち、生徒たちの保護者コミュニティで行っている「月間の振り返り(MyJournal)」について書きます。
最後にテンプレのっけてます😆

自分の棚卸し、できていますか?

このnoteを読んでくださっている皆さんは、自分自身の棚卸しを習慣化していますか?
毎日を生きていく中で、
自分が何を思って何を行い
何を感じ、何を学んだか。
自分が今手にしているもの
自分が手に入れることができたもの
積み上げられたこと、できなかったこと

こういったことを、ひとつひとつ掘り出し、言語化し、蓄積していくことができているでしょうか?

上に書いたようなことは、
意識していないと忙しい毎日に埋もれてしまい、
いつの間にか忘れてしまうんですよねー

でもね、
もったいなくないですか?

自分の感じたこと、行動したこと、成長したこと、手にしているもの…こういったことを振り返らないままだと
一日一日をただただ消費していくだけになっちゃう。

自分だけの、大事な人生。その人生を作る、大事な一日のはず。
そんな一日が、ただただ、自分を通り過ぎていくだけ。

私って、何を楽しみに生きてたんだっけ?
私って、今月何を手にいれたんだっけ?
私って、何モノ?

こんな状態って、幸せな人生って言える??

月に一度、自分自身と向き合う「月間MyJournal」

だから私は、月に一度、がっつり自分と向き合い、自分の棚卸しをする時間を作っています。

そして、自分の棚卸しを、Notionを使って管理しています。

その名も
月間MyJournal(まいじゃーなる)

月間MyJournalは、自分の過ごしてきた1ヶ月を振り返り

  • 感謝

  • 喜び

  • 成長

  • 積み上げの記録

を整理していくもの。

そして、自分の感情・自分の思考をフラットな状態に戻し、次の月、またフルスロットルで行動できるように自分自身を整えていくためのもの。

感謝&喜びの一部
自分の状態を言語化していくことで自分を俯瞰して観察する時間がとれる。

こうやって、感謝や喜び、成長といった、ポジティブなことを意識的にたくさんアウトプットしていくことで、
「よし、次の月もがんばろう」と、ポジティブな気持ちで一ヶ月を終わることができるんです。

感謝偏差値の高い人=幸せで優秀な人

自分が感謝していること、言葉にして、自分できちんと認識できていますか?

毎月MyJournalで「感謝」の部分を書き出していくと
書いているうちにどんどん気持ちが前向きに、高まっていきます。

自分の身の回りの環境、人、自分自身…【当たり前】と思っていると、常に「足りない」と感じてしまい
周りにイライラ、不満ばかりになってしまう。

人にやさしくしたり、未来にわくわくしたり、自分の「余裕」の源が「感謝」じゃないかな?と思います。
足りないところばかり見て、不満を口にしている限りは
幸せになんてなれないし
自分のためにがんばろう!って思うことってできないと思う。

自分自身、自分の周りのことにたくさん「感謝」できる人、「感謝偏差値の高い人」が、
自分自身をコントロールし、自分を高めていくことができる人、
自分を幸せにできる人なんではないか
と思います。

人生が「自分の捉え方次第」で変わるのなら、毎月出来事をポジティブに転換して捉えなおそう

生きてきて本当に感じるのは
「何事も自分の捉え方次第」ということ。

同じことでも、どんな捉え方をするかで、その人に与える影響が180度違ってくる。

ガンになったって、私は幸せだ。
再発してるかもって言われたけど、それでもやっぱり幸せだ。

起きている現象に、実は良い悪いはなくて、
自分自身が良い・悪いを勝手に決めてしまっているだけだってこと。

そのとき一瞬、落ち込んだり、ネガティブに感じること、たくさんあるよね。
でも、なんでも自分の力で、ポジティブに転換できる。
だったら、毎月ポジティブ転換しちゃいましょう。

塾をやってて、生徒が成長している姿をたくさん見られるけど、
保護者の方によってはそれを成長と捉えられなかったり、もっともっとと生徒(自分の子ども)に要求ばかりになってしまったり…
それだと、伸びるものも、伸びないよね。

だから、私は自分だけじゃなくて、塾の生徒にも、保護者の方にも、同じように自分と向き合う時間を作ったり、自分ってこんなに幸せなんだって、自分で自分を幸せにする習慣を作ってほしいって思ってる。

そうすることで、親子で成長し、親子で幸せになる、そんな塾を作れるんじゃないかって思ってます。

塾内の講座として、生徒にも、保護者の方にも、Notionを使ってこの月間MyJournalを作ってもらっているのも、そういうこと。

ひとりじゃ続けられないから…コミュニティの力を借りる

そして…

これって、ひとりでやってももちろん良いんだけど、
たぶん、ひとりだと続けられないと思う。

コミュニティの中で、毎月作ろうねって約束して、
「人に見られるもの」として作る。(だからジャーナル)

そうすることで、ちょっと自分に強制感を付加してあげるのよ。
自分のために、
自分と自分の大事な人のために、
自分と自分の大事な人が幸せに生きるために、
これを毎月作るんです。

自分と自分の大事な人のために、
これを毎月しっかり作れるように、
コミュニティの力を使うの。

保護者コミュニティは、テラコヤイッキューの生徒の保護者の方なら無料で参加できます。
女子高生コースは年4回の募集期であれば、女子高生誰でも入会できます。
その他塾外の方向けのコミュニティも、只今準備中。

コミュニティで、大事なこと(マインドセット)を確認しながら、
一緒にタスク管理やマイジャーナル作成をしてく。
これだ!と信じて、実行しながら、学んでいく。
めちゃ、楽しいよ。

人生を変えるNotion。
一緒に変えたい!って人がいたら、お問い合わせくださいね😊

↓↓こちらは公開用に人の名前を伏せて作り直した7月のまいじゃーなる。
自由に閲覧、テンプレ複製して使ってね。

https://warp-turn-f96.notion.site/7-4dc36642d3e54d9eb953de3b56146a56

この記事を書いた人🐣
わたなべせいこ|1986年1月9日生まれ|千葉県に住んでいます|オンライン学習塾「テラコヤイッキュー」代表|女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」|保護者の方向けセルフマネジメント講座「オトナ女子ラボ」|【自分で自分をマネジメントしながら自分を幸せにできる人】を増やす活動をしています。

テラコヤイッキューHP
女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?