見出し画像

とりあえず、初投稿ご挨拶(随時更新します)

来歴など

こんにちわ。こちらでは初投稿になりますので、ご挨拶の一文を。佐倉純と申します。本業はプログラマーというものをやっております。

こういうネットでの文章書きというのは、はるか昔にWindows95の騒乱で、猫も杓子も「インターネットってどこで買えるんですか?」というネタみたいな時代・・・よりもさらに昔の、Windows3.1なんて頃から、この名前(ハンドル名なので本名ではありません)で、パソコン通信の草の根BBSで続けて今に至ります。(パソコン・プログラミングそのものは、PC9801やMSXやファミコン時代から。。)

その後、インターネットをみかかで買ったあとは、自分でHTMLのタグ打ちをしながら「さくらのみや」というホームページを作って小説を載せてみたり、時流にのってmixiだのブログだのtwitterだので漂流を続けている状態です。

最近はtwitterには色々限界点のようなものも感じているのもあって、他の知人もやっているnoteというものをやってみんとするなり、な感じで、手を出してみました。ブログより投稿の壁も低そうですし。
というわけで、ブログの過去記事の焼き直しなども織り交ぜつつ、思うことをつらつら書いてみようと思います。

あと、なぜか自分がやっているサービスで、一番フォロワーがついているtumblr(さくらのみやtumblr部屋)が、もう長いこと続いているので、こちらも興味があれば、と、ご紹介しておきます。

お仕事とか

先程本業プログラマと書きましたが(よく上級SEと仕事関連で役職っぽく呼ばれますが、プログラマという職人的な響きが好きで自称してます)決して星野源のいるようなオサレな場所ではなく、現代版蟹工船みたいな環境でのプログラマーであります。
組み込みを主戦場に、業務系やらパッケージやら何やらと。
母国語はC/C++/C#と、この界隈のITエンジニアからは異端児だと思います。
Web開発よりは、ICチップや基盤、JTAG、ハンダやオシロスコープがお友達。
最近現場が疲れてきたので、育てる側に回ることになりました。仕事のプログラムは置いておいて、ラズパイだので遊ぼうと思っております。

趣味とか

写真は好きなので、よく投稿に現れるかと思います。
カメラは主にオリンパスOM-D EM-1 Mk2です。
乗り鉄・撮り鉄の趣味もあるので、鉄分は高めです。
昨今の鉄道マニアのマナーの悪さもあって、肩身は狭めです。
鉄道模型やプラモデルも作ってますので、そのネタも顔を出すかもしれません。

歴史とか

色々読むのは好きです。若き頃にPC9801とKOEIに洗脳された後遺症です。
「三国志」は、妻も履修済みで、娘にも英才教育を施す予定です。

音楽とか

さだまさしさんの音楽で色々考え、
丹下桜さんの音楽で心を癒やされ、
遊佐未森さんの音楽で不思議世界に酔いしれ、
平沢進さんの「賢者のプロペラ」で頭痛を治しています。



ではでは、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?