見出し画像

ホテルサービス その275 - SHAKE -

夜の社交場カウンターバー🌉
リズミカルなシェーカーの音に紳士淑女はBGMと同じくらい敏感である。

俗に言うカクテル🍸Cock tail(雄鶏の尾)を指す言葉が訛ったモノ。

ミックスドリンクに添えた攪拌棒の元祖が Cock tail だった謂れは通説🍸

メイキング方法は4種類
ビルド
ステアー
シェイカー
ブレンド

中でも花形は構造がスリーピースに分かれたシェイカーを使ったカクテルでしょう✨

1.トップ → 蓋
2.ストレーナー → 濾し器
3.ボディ → 材料と氷入れ

これを組み合わせ両手で持ちリズミカルに振れば高温の心地良いサウンドが響く。

写真はボストンシェーカー。

ガラスと金属製のツーピースの取り扱い説明をしながらトロピカルカクテル作成指導。

基本パイント側(グラス)は下。
ティン(金属部分)は上側。
なんだけど写真のためあえてこのポーズ。

このシェーカーは空気を沢山含ませる事が出来るから空気シェーカー。

材料入れるとフルーツの香り立ち良くアルコール円やかに仕上がる大振りがカッコよい!

スリーピースのシェーカーは基本8の字振りのスマートさがクールで見惚れる方も多いが!

このボストンシェーカーは両手を使っても余る大きさに振り方も適当で雑でもよろしい(^^)

しかし!そこはプロフェッショナル。
実は適当にやっているように見える時ほど手抜きはしていません。

常に真剣です🍹

「人生最後の話し相手」とも言われているバーテンダー。

カクテルのスキルよりもバーテンダーの会話力が良いお店の決め手でございますよ。

どうですか、妄想 JJ-BAR.
ご来店お待ちしております🍸

明日はカトラリーについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?