見出し画像

ホテルサービス その453 - 働くママさん達 -

ダブルカムで働かれているご家庭で奥様が育休後の職場復帰を願い元部署へ戻る事は多い。

もちろん大半の方は勤務時間を短縮して就労に就かれ凄く重要な力になっています。

ままある事に折角復帰した元の職場には色んな問題があって歓迎されない場合も耳にする。

そんなこんな時短で働くママ達に和食調理補助の話を勧めたホテルがありました。

最初はえっ私が⁉︎

態度も硬く困惑表情を見せたのも束の間。
直ぐに笑顔の快諾を得る事が出来たのです。

調理部門で特に和食の人手不足は深刻問題。

伝統の縦社会に親方日の丸気質が現代っ子から敬遠され調理師専門学校でも目指す人は減少気味だと囁かれている。

希少な学生成り手から幸いに採用出来たとしても先の理由を述べ入っては辞めるの繰り返しそんな状況は改善策も尽きている。

そこへ職場復帰の元サービスウーマンが調理補助として入る事を提案されたという訳。

サービスから調理と同じ職場区域ではあるが全くの別物。

どちらも経験なければ一見辛そうなんだが?

そこにはホテル和食を無料で覚える『うまみ』が主婦の心に火を点けたのでした。

例えば。
どこそこのクッキングスクールへ大枚はたいて通ったとしても🚶‍♂️

スクールは月謝欲しさに思う様に上達しないトリックに掛けられお金だけが飛んでいく。

そんな散財?するよりは!
実直な親方から本物の技を学べ今夜の一品に繋がるのであれば旦那も子供達も喜びさらにお給料も頂ける一石数鳥の喜びがある。

さらに調理側の恩恵としては!
人手不足改善に仕込みにかかる長時間労働の軽減が図れスタッフも願ったり叶ったり大助かりすると云うもの。

今後は和食だけでなく他のセクションでも人手不足を補うアイデアは考えられそうですね。

ママ~Dou you remember~🎵

明日はオーラについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?