![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145188903/rectangle_large_type_2_528d58e03793bea5d8e6696623fcaab0.jpg?width=1200)
ホテルサービス その600 - 忘己利他 -
自分を忘れて他人のために尽くすこと。
すなわち「忘己利他」これぞホテルマン。
人間同士がうまくやっていくための秘訣は相手を尊敬し相手を第一に考えることである。
これこそが「忘己利他」の精神なのだ。
しかし実行はかなり難しいものですね〜。
自分が可愛いから
自分を第一に考え
自分が得をしよう
自分が楽をしよう
という気持ちが先に立つのも人情の常。
だから相手を気遣う気持ちは二の次三の次になってしまう訳だ。
しかし!
自分一人が嬉しいというのは悲しいかなそこで完結してお終いである。
それに対し!
「相手が喜ぶのを見てこちらが嬉しくなる」
というのは無限の喜びではなかろうか。
人が人に行う目的とは……
それは「人の為に尽くす利他にあり」
親切や有り難みに痛みを理解でき良き行動へ移せる人の育成が私の使命。
技能だけでは成し得ない「心の品格」
これが出来てこそもてなしが完成する。
AIやロボットの稼働も始まった世の中だから『 人間の存在 』が問われている現世。
だから『 忘己利他 』
他人を幸せにする事で自分も幸せになる即ち「利他」にあり。
ホテルマンの真髄は波紋のように広がり我が身へ戻り華開くものです💐
忘己利他(もうこりた)
明日はlearning pyramidについて…
書いて参ります✍️
HOTEL DIRECTOR
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?