見出し画像

ホテルサービス その523 - 侘び寂び -

日本の文化と料理には「侘び寂び」引き算の法則が秘められていて!

それは余計なものは外す削ぎ落とす事により素材をさらに輝かせる技術であります。

人は歳を重ねれば身体も老いて見た目でも青年期とは違う。

髪の色や皺に視力などなど個人差にもよるのだが他人の目からすれば似たり寄ったり。

私も40代前半は子供の希望により髪染め(加算)黒くしていたのですが。

薬品の影響で体調不良に陥り途中から自然に生きようと思い髪染めをやめました。

加算から引き算に変え(髪を染めない)る事で体調も良くなり基からの白髪素材が引き立って来たのです。

暫くは周りからヤンヤヤンヤと批評されていましたけれど。

近年やっと黒髪と白髪のバランスが逆転し何ともいい感じと言われるまでに枯れて来た。

お会いしたことが無い方へ例えるならば!

ヨーロッパのホテルロビーマネージャ然としたオーラを彷彿する容貌なんです。

加算は誤魔化し。
引き算で活かす。

日本人は引き算で良さを醸す知恵と力を兼ね備えた唯一の民族。

有名人の白髪比率も上がってきたのは良い個性象徴に繋がると考えた結果だと思います。

そこにも紳士淑女の美学は存在していて🧑‍🦳
侘び寂び枯れ具合に人は魅了されます。

それもこれも自信を持った言動に反映する。
人の「侘び寂び」いい言葉だなぁ✨

明日は連休取得について…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?