見出し画像

2024大学受験レポート~今はいろんな技がある

1月13・14日はいよいよ大学入試共通テスト、大学受験シーズンの始まり。高3の我が息子も最後の追い込みに(一応)励んでおります。
それを見ていると、現在の大学受験は私たち親世代(30年程前)のころからびっくりするほど変わっていてとても興味深く、どんなふうに今回の受験が進んでいくか記録してみようと思い立ちました。

ちなみに息子は公立高校生、塾や予備校は行ったことがなく、かといって家でコツコツ勉強するのが得意でもなく、やる気はあるけど続かないタイプです。夏くらいまでトウダイを目指すと言っていましたが(もちろんありえないほど無謀でした……)、コロナり患後心身不調に見舞われ、しばらくやる気0%状態に陥った後ようやく復活、現在受験予定にしているのは、
早稲田、東京理科大、明治、横浜国大(前期)、一橋(後期) です。

え!え?どういう受験の仕方? と私世代なら思いますが、今の受験制度だと作戦としてアリなんだというのがとても面白い。
そしてそれも共通テストの出来によって選択肢は変わっていくようなので、
どういう結果になるか記録してみます。
王道ではないでしょうがこういうやり方もあるということで、今年や来年の受験生、塾行かない方とか、どなたかの参考になったら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?