見出し画像

いつもと違うと落ち着かない

今日は昨日は混んでるかなーと思って近くの神社とお寺だけに初詣行ったので、

人吉の青井神社と別院まで御参りに。

感染症対策テントとか作られてた!!!

御参りして、御守り買いたーいって子供たちが言うから選ばせたら、娘はウシのかたちのもの、息子はまさかの破魔矢www
いい趣味してるー!笑

青井神社も水害のときに大きな被害を受けてて、御参りは出来るようになってはいたものの、裏の方とかまだまだな状況で複雑だった。

人吉の街中も綺麗に復旧したお店の隣では、
まだまだもぬけの殻状態のお店があったり解体作業が続いていたり。

人吉球磨の復興にはまだまだ時間が必要そうです。

発生直後は自分たちに出来ることをとにかく素早くでしたが、これから先は、何が出来るのか?何が人吉球磨の復興に繋がるのか?しっかり考えていかねば。

いつもであれば、神社のそばのお土産物屋さんや熊本駅、熊本空港などで2日ぐらいから販売するのだけれど、今年は3〜4日に空港のみ。

ゆっくりと家族の時間をとれて、初詣とかに行けてるのは嬉しいけれど、なんだか落ち着かん笑
蔵の仕事始めも5日からにしてあるけどなんだか落ち着かん😂

ある意味コロナのおかげで働き方改革が出来たと思おう😂

でも、来年はバリバリに何箇所でも販売できるような状況に戻るといいなー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?