見出し画像

10月18日日曜日の日記

皆さんこんばんは😁
お仕事の方もお休みだった方も良い週末をお過ごしですか?

今日は蔵のみんなはお休みだったので、
午前中に私たちだけで蔵の様子見と明日からの仕込みの準備を。

仕込みが始まるとなかなか遠出が難しくなりますが、発酵見てるのが楽しい✨

タイミング良くお客様が焼酎をお買物に来てくださいましたー!

日曜日は基本お休みなのですが、蔵にいるタイミングですと日曜日も対応できます!

先週仕込んだ醪もいい感じです。

土曜日に仕込んだ分(2日目)

金曜日に仕込んだ分(3日目)

木曜日に仕込んだ分(4日目)

3日目4日目になると麹米が水を吸い込んでそして下の方では発酵も始まり盛り上がってきます!!

2日目3日目に入ってる棒を、棒←かいぼう、と言うのですが、これで少し混ぜてあげると、ポコポコとガスが出てきます!

これは発酵してる証拠😊

私はこの時に櫂入れするのが大好きです❤️

混ぜすぎると、予定より発酵進みすぎたりなどがあるので混ぜすぎ注意なのですが。。。←たまに怒られるwww

今週火曜日〜木曜日にかけて2次仕込みをします。
どんな風になるのか楽しみです。

お昼からは子供たちのリクエストの公園に行ってきました!

今人吉の公園は仮設住宅が作られていたりとなかなか遊べる環境ではなく、うちの近くの公園は人吉からも来やすいので結構人が多く💦

なので、五木村まで行ってきました!

五木源パーク

フェンスがあり入り口にこんな看板が😂

鹿🦌対策らしいっすwww

結構大きな滑り台が✨

だいぶ涼しかったのですが、何度も何度も滑って汗だくな息子😂
他の子達は涼しい顔で遊んでるんだけどwww

子ザルな妹はなんちゃってボルダリング。
さっさと登ってく🐒

いっぱい遊んでからはますます山の中に進みます。

途中片側交互通行が何箇所も。
この辺りもだいぶ崩れたみたい。

見えにくいけど、山から崩れてきてたり、川側のガードレールが崩れてたり。

まだまだ様々なところに傷跡が残ってます。

ただ、片側交互通行出来るだけまだましなので、多分ここは復旧急がれてないのか工事してる感じはなかった。←まだまだ球磨村の方はもっと酷いから💦

そんな景色を見つつcaféみなもと

ぶどうパフェと、五木村の紅茶

美味しかったです😁

充電したので明日からまた頑張ります!!

高田酒造場のHPはこちらから😁

水害と先日のTWSCの受賞を毎日新聞さんが記事にしてくれました✨
九州豪雨で被災の焼酎老舗蔵元、コンペ出品全5点受賞「酒に励まされた」

良かったら見てみてくださいね!

それでは皆様また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?