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プレゼンテーションの極意AIDMA(アイドマ)モデルを使いこなす

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「相手に行動してもらうためのプレゼンテー
ションの肝」についての記事です
🤔

仕事やビジネスをしていると
プレゼンテーションをする機会が多くあります。
その中では報告・提案・問題提起・注意喚起など
様々な内容がありますがどの内容であっても
プレゼンによって相手(聞き手)が何らかの行動
を起こしてもらいたいというのは共通している
といえます。

しかしながら多くの人が理解しているように
プレゼンをしても実際に行動に移してくれる
聞き手は多くはありません。

プレゼンによる効果を少しでも上げるためには
一体に何に気をつけるべきかについて今回の
紹介記事では解説がされています。

近年は起業家のみならず社内におけるプレゼン
テーションの重要性がますます高まっています。
アイデアや施策を効果的に伝え相手を行動に
導くことはビジネスにおけるあらゆる場面で
求められる重要なスキルです。

紹介記事の中では起業参謀が持っておくべき
プレゼンテーションの極意である「AIDMA」
モデルが解説されていますがその内容はすべての
ビジネスパーソンにとっても必要なスキルである
と考えられます。

AIDMAとは?

AIDMAはAttention(注意)、Interest
(興味)、Desire(欲求)、Memory
(記憶)、Action(行動)の頭文字を取った
造語です。
これはプレゼンテーションにおいて
以下の5つの段階を踏むことで相手を行動に
導くことを指しています。

  1. Attention(注意): 冒頭で相手の注意を引き、興味を喚起する

  2. Interest(興味): 相手のニーズや課題に共感し、解決策を提示する

  3. Desire(欲求): 提案内容のメリットを具体的に説明し、行動への意欲を高める

  4. Memory(記憶): 印象的なストーリーやビジュアルを用いて、内容を記憶に残るように伝える

  5. Action(行動): 次の行動を明確に示し、相手に実行を促す

論理と感情のバランス

効果的なプレゼンテーションを実現するため
には論理と感情の両方のバランスが重要です。
論理的な説明だけでは共感が得られず行動に
つながらない可能性があることを理解しておく
べきです。

一方で感情的な訴求ばかりでは説得力に欠ける
ため信頼を得られないということを重要です。

腹落ちして行動してもらうためには論理と感情
の両面からアプローチすることが重要です。

行動量が成果を左右する

最終的な成果は行動量によって決まるという点も
とても重要です。いくら優れたアイデアや施策を
持っていても行動に移さなければ何も実現しま
せん。

環境変化の激しい現代においては変化に対応して
新たな挑戦を続けることが求められます。
そのためには行動を起こすための「エネルギー」
が必要となってきます。

まとめ

AIDMAモデルは起業参謀だけでなくすべての
ビジネスパーソンにとって必須のプレゼンテー
ションスキルです。

論理と感情のバランスを意識して相手を行動に
導くことで成果につなげることの重要性を
今回の紹介記事を通して再認識することが
できました。

今回のテーマは
プレゼンテーションの極意AIDMA
(アイドマ)モデルを使いこなす

でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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