Apple のサブスクサービスに関する記事から思ったこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も私が読んで興味を持った記事について
紹介をしてみます。

もともとはBloombergが報じた記事ですが
日本語にも翻訳されていて次のリンクから
読むことができます
👍

日本語に翻訳された記事↓

英語の記事↓

記事の内容は
「Appleがハードウェア製品のサブスクを
計画している」
というものです。

既にアメリカでは
iPhone Upgrade Programというサービスがあり
月額支払いをすることで最新のiPhoneを使える
のですが今回のサブスクはそれとは少し違う
ようです。

つまり購入ではなく あくまでサブスクリプション
としてiPhoneやiPadなどのハードウェア製品を
使えるようになるということだそうです
🤔

月額に支払う金額にも依りますが
このサブスクサービスが提供されると
iPhone・iPad・Macなどに選択しやすくなる
と思います。

この記事を読んでますます理解できたのは
「サブスクサービスが今後はビジネスの
鍵になっていくだけでなく社会の概念も変えて
いく」
ということです
🤔

現在は多くの人が少なくても1つくらいは
サブスクサービスを利用していますが
今後はますます多くなってくるというわけです。

ありとあらゆるものにサブスクになっていき
個人として所有するということ自体が
特殊なケースになってくるのではないでしょうか?

個人として所有しないというのは
ある意味でとても身軽なのでその点は良いと
思いますがその全てに月額でお金がかかる
という点が“嬉しくない”ですよね
💦

しかし
このサブスクの流れと所有という考え方の変化は
止められはしないと思います。

そのため
自分としてもその時代の流れに適用していくこと
がとても大切だと思っています
👍

つまり
自分自身でものを所有するというのではなく
サブスク利用によってそのものを使えるように
するというわけです。

そして
たくさんあるサブスクをちゃんと目利きできて
要不要でサブスクを管理することができる能力を
持つべきです。

サブスクが世の中を変えた世界になった時に
取り残されないようにサブスクの流れと
その適切な利用ができるように自分自身を
アップデートしていく必要があると
今回の記事を読んで痛感しました
😊

今回のテーマは
「Apple のサブスクサービスに関する
記事から思ったこと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?