PC上の整理整頓が仕事の結果を左右する

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「デスクが汚い人は仕事ができない」
についての記事です🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは求められた目標の達成や成果の創出
に向けて日々の業務に勤しんでいます。

しかしながら
目標や成果に対して期待されている結果を
出すのは決して簡単なことでないため
様々な試行錯誤や課題解決が必要なって
きます。

その結果として同じ仕事をしていても
「結果を出せる人」と「結果が出せない人」
という2種類に分かれることになります。

実際のところ人間の能力というのはそれ程
大きな差は付きませんが最終的な結果に
大きな違いが生じるというのは結果に対する
プロセスの違いが影響しています。

仕事ができる・結果が出せる人というのは
・不要なことをできるだけ避ける
・できるだけ効率性を目指す
というマインドを持っています。

それがよく分かるのがデスクの上の状況で
デスクの上が雑然としている人では上記の2つ
を満たすことは到底できません。

今回の紹介記事では
仕事で結果を出すための整理整頓術
について説明がされています。

仕事をテキパキとこなして成果を出すには
不要なことや無駄に時間がかかることを
できるだけ避けることが大切です。

ビジネスパーソンが仕事にかけられる時間
には制限があるので不要や無駄を排除して
時間を有効活用することが結果につながる
要因となるからです。

それを実現するために紹介記事の中では
・デスクの上をキレイにすること
・紙の書類や書籍を電子に変えること
・終わった仕事の資料は廃棄すること
・チャットなどメール以外の手段を使うこと
を推奨しています。

以上はできるだけ不要や無駄を排除して
意識を目の前の仕事のみに集中できるように
することを目的にしています。

私自身がこの紹介記事を読んで感じたことは
上記は物理的なことだけではなく電子上・
PC上にも当てはまると考えました。

PCのデスクトップやフォルダやメールが
雑然としてしているという状態も不要で
無駄な時間を発生させてしまうということ
です。

そのため仕事で使うPCやメールやアプリを
整理整頓することがとても重要になってくる
ということです。

電子上にあると何でも取っておこうとしたり
・適当に格納してしまうのは誰でもある経験
だと思います。

しかしながら
それを放置していては時間の有効活用の妨げ
になるということを理解しておくべきだと
今回の紹介記事を読んで痛感しました。

今回のテーマは
「PC上の整理整頓が仕事の結果を左右する」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?