見切り発進では問題や課題は解決できない

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「問題解決のための資源管理と行動管理」
についての記事です🤔

仕事やビジネスをしていると
様々な問題や課題に直面することになり
解決しなければなりません。

解決に際にして「時間をかければ良い」
という考え方をしてしまう人もいますが
それは正しいことだとは言えないと
理解をするべきです👍

それに加えて問題や課題解決のためには
資源管理と行動管理が重要になってくる
ことを理解することも大切です。

今回の紹介記事では
資源管理と行動管理の重要性について
説明がされています。

収入を決める要素としては
「時間」と「単価」の2つがあり
この要素は仕事自体を考える際にも
とても役立ちます。

直面した問題や課題を解決するためには
「時間をたくさんかける」と
「効率的な方法を見つける」の2つの
要素が絡んできます🤔

多くの人は前者の要素である時間を
できるだけかけて対処することを考えて
しまいがちですがこれは得策ではあり
ません。

確かに時間をかければ問題や課題は解決
はできるかもしれませんがそれは多大なる
負荷を自分自身や周囲にかけてしまう
ことになってしまいます。

そのため
いかに「効率的な手段」を使うことで
少しでも自分自身や周囲の負荷を下げつつ
解決を計ることがとても重要な要素になって
きます。

それを考える上では
「資源管理」と「行動管理」の2点を
考えなければなりません🤔

資源管理とは別名でリソース管理であり
時間・お金・設備など解決するために必要な
資源を把握することを意味します。

行動管理とは解決するまでの道筋を
実際に行動を起こす前に考えることを意味
します。

つまり
直面している問題や課題を解決するには
まずは資源・行動について熟慮することが
最初の第一歩になることを忘れては
いけません👍

ここまで聞くと「当たり前のことだ」と
感じるかもしれませんがこの当たり前のこと
が実際にはできないことが意外に多いと
私自身も感じています。

これは私自身のことだけでなく
私の周囲を見ていても資源・行動の熟慮が
足りないでスタートしてしまうケースを
見ることが少なくありません。

今回の紹介記事はそのような悪手を
取らないようにしていくための意識付け
をしてくれる内容で非常に有益なもの
でしたので私の方でもnote記事にして
みました 😊

今回のテーマは
「見切り発進では問題や課題は解決できない」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?