テレワークができる人材になるために必要な3つのスキル

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事を
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンドオンラインの
カスタマーズ・ファースト株式会社 片桐あい氏
による「テレワーク時代の若手教育」についての
記事です
🤔

2年前から一気に普及したテレワークですが
オフィスに行かずに仕事ができるというメリット
だけでなく様々なデメリットも分かってきて
います。

そのデメリットの一つが
「若手人材の育成」となっていて
多くの企業で課題となっているようです
💦

記事の中では
テレワークをちゃんとできるためには
次の3つのスキル(力)が必要であると
述べられています。

・セルフマネジメント力
・マルチコミュニケーション力
・成果を見せる化力(=アピール力)

いずれのスキルが欠けていても
テレワークができる人材にはなり得ないので
これらの3つのスキルを伸ばしていくことが
大切だそうです
👍

以前はオフィス勤務をしていた人たちは
これら3つのスキルを習得した上でテレワークに
入った人たちは何も問題ありません。

しかし
この2年間で社会人になった若手人材は
これら3つのスキルを習得する前にテレワークを
することになってしまいました。

そのことが引き金で
テレワーク実施上の問題が発生することに
なってしまったわけです
💦

記事では
これら3つのスキルを伸ばすために必要な
ポイントが説明されています。

私はこの記事を読んで感じたことは
「自分が若手人材に接するとき・育成するときに
これら3つのスキルを成長を考えていたか?」
というものです。

ボンヤリとは考えていたとは思いますが
ちゃんと明確には考えがまとまっていなかった
というのが正直な気持ちです
😓

これら3つのスキルは
何もテレワークに限定したものではなく
社会人として絶対に必要な意識であることを
忘れてはいけません。

テレワークは直接対面がなくなるので
社会人の基本となる意識を身につけておくことが
とても重要になってくるというわけですね。

2年前からテレワークが本格化してきて
私自身としては何も意識せずにテレワークに
適応できた気になっていました。

しかし
これらのスキルをちゃんと身につける機会が
自分には与えられていて習得済みであったから
問題なくテレワークに移行できたということを
忘れてはいけないんですね
😓

これらのスキルを成長させるために
どれだけ若手メンバーに成長の機会が与えられる
のかがを改めて考える必要があると
感じています。

今回のテーマは
「テレワークができる人材になるために
必要な3つのスキル」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?