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プロジェクトを成功に導くために知っておくべきこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「プロジェクトを成功に導くために必要なこと」
についての記事です🤔

プロジェクト管理においてトラブル発生時の
対応はプロジェクトの成否を大きく左右する
要素の一つです。そこで多くの人材を投入すれば
解決するという考えは必ずしも有効ではあり
ません。

今回の紹介記事ではトラブル発生時に人材を
減らすという逆説的なアプローチがなぜ有効
なのかその理由と具体的な事例について解説
されています。

トラブル発生時の一般的な対応と問題点

トラブルが発生した場合は多くのプロジェクト
マネージャーはまず人員を増やすことを考えて
しまうものです。

しかしながらこの方法にはコミュニケーション
の複雑化や新しいメンバーの育成に時間がかかる
などいくつかの問題点があります。

人数を減らすことのメリット

優れたプロジェクトマネージャーはトラブル発生
時にまず人数を減らすことを検討します。
このアプローチには以下のようなメリットがある
と考えられます。

  • コミュニケーションの円滑化: 人数が減ることでコミュニケーションがシンプルになりメンバー間の連携がスムーズに進む。

  • 責任の明確化: 各メンバーの役割が明確になり問題の本質がはっきりするためプロジェクト全体の効率が向上する。

  • 多様性の確保: さまざまなスキルを持ったメンバーで構成される小規模なチームは機動力を高め、新たな価値を生み出すことができる。

「2枚のピザルール」とスモールチームのメリット

Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏が提唱する
「2枚のピザルール」は1つのチームを構成する
人数はピザ2枚でまかなえる程度を超えないよう
にするというものでありまさに前述と同じこと
を意味しています。

小規模なチームは迅速な意思決定が可能であり
各メンバーがプロジェクトに対する強い責任感
を持つことができます。

新規事業における多様性と少人数チームの重要性

新規事業を成功させるためには多様な視点を
持つ人材を適切な人数集めることが重要な要素
だと言えます。

そのため多様なバックグラウンドを持つ
メンバーで少人数のチームを構成することが
創造的かつ革新的なアイデアを生み出しつつ
効率的意思決定ができるチーム体制を構成して
プロジェクトを成功に導くコツであると言えます。

まとめ

トラブル発生時の人材削減や少人数チームの
採用は一見すると直感に反する考え方かもしれ
ません。しかしながらこれらのアプローチは
プロジェクトの効率化と成功確率を高めるために
非常に有効な手段です。

新規事業を成功させるためには常に効率的な
チーム運営を考える必要があります。

今回の紹介記事ではその中で取り上げた
「2枚のピザルール」やスモールチームの
メリットなどを参考にして自組織のプロジェクト
に最適なチーム編成を検討することが大切で
あるということを認識する良い機会となりま
した。

今回のテーマは
プロジェクトを成功に導くために知っておくべきこと
でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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