見出し画像

納得できる生き方をしていくために理解しておくべきポイント

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「納得した人生を送るために必要な考え方」
についての記事です
🤔

人間は生きていれば何度か人生の岐路に
直面することになりどのような選択をするか
によってその後の人生が大きく変わります。

選択の内容によっては良い方向になることも
あればその逆で悪い方向になることもある
ので選択を決めることは非常に重要です。

しかしながら
どの選択が自分にとって良い結果を招くか
どうかは選択決定時には分からないので
何に基づいて決定をするかどうかの考えを
持っておくべきです。

今回の紹介記事では
「絶対な解」でなく「納得できる解」を求める
べき理由について説明がされています。

高校までの受験勉強とは異なり大学以降の
人生には「絶対解」というものはありません。

地方で暮らすのか・大企業で働くのか・ベンチャ
ー企業に挑戦するのか・安定した生活を選ぶ
のか・やりがいを追求するのかなどの人生の
選択肢は多様化しており正解は一つでは
ありません。

そのため大切なのは自分にとっての「納得解」
を見つけて納得できる選択をしていくという
ことです。

納得解を見つけるためには多くの人と出会い
多くの経験を積むことが重要であってその中で
自分にとって大切なものを見極めて自分自身の
価値観を形成していくことが大切です。

紹介記事の著者は早稲田大学を中退してNPOを
起業した際に周囲からは安定した企業に就職する
ことを勧められましたが自分自身の納得解に
従い後悔のない選択をしているそうです。

納得解で生きていくためには次に示すポイントを
満たしていくことがとても重要です。これらの
ポイントを外してしまうは人生のあらゆる場面
で言うことができるのでビジネスパーソンとして
も非常に参考になると思います。

  • 自分の価値観を大切にする

  • 多様な価値観に触れる

  • 経験を積む

  • 自ら決断する

  • 周りの意見に流されない

またビジネスパーソンに絞って考えると
キャリア形成という観点でも「納得解」は
非常に重要であり上記のポイントを踏まえて
考えることが大切です。

私自身も4月よりこれまでのキャリアから
全く新しい分野に挑戦をしているので上記の
ポイントの重要性を強く感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

人生に絶対的な正解はなく大切なのは自分に
とっての「納得解」につながる選択をしていか
ねばならないということが今回の紹介記事から
よく理解することができました。

今回のテーマは
納得できる生き方をしていくために理解して
おくべきポイント

でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?