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仕事やスキル習得に意識しておくべき3つのポイント

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「忙しい人が肝に銘じるべき心得」
についての記事です🤔

現代社会において多くの人が「時間がない」
というストレスを抱えています。仕事・家事・
育児など様々なタスクをこなす中で時間内に
全てのことを完璧に終わらせようとすると心身
ともに疲弊してしまいます。

しかしながらスケジュールに余裕を持たせて
適度に休憩を取ることによって心の余裕を生み
出し仕事のパフォーマンスを向上させることが
できることを理解しておくべきです。

今回の紹介記事では
忙しさに振り回されないための心得
について解説がされています。

1. スケジュールに余裕を持つ

仕事に取り組む際に「100%の力でないと間に
合わない」というスケジュールを組んでしまうと
常に時間ギリギリの状況となり精神的なプレッ
シャーが大きくなります。

心理学的にはスケジュールに余裕を持つことで
心に余裕が生まれて焦らず落ち着いて仕事に
取り組むことができると言われています。
また予想外のトラブルが発生しても慌てずに
対応することができます。

2. 適度に休憩を取る

人間は集中力が持続する時間が限られています。
研究によると集中力は40~50分程度しか持続
しない
と言われています。

仕事に集中しているとつい休憩を忘れてしまい
がちですが疲れた状態で仕事を続けると集中力
が低下しミスが増えてしまいます。

集中力が途切れてきたと感じたら無理に仕事を
続けるのではなくて10分ほど休憩を取るように
することが大切です。

休憩中は立ち上がってストレッチをしたり
窓の外を眺めたり軽い運動をしたりすることで
気分転換を図ることで再開後の集中力を回復
させことができます。

3. 一つのスキルに集中する

新しいスキルを習得しようとする際に
あれもこれもと同時に学ぼうとすると全てのこと
が中途半端になってしまいます。

まずは一つのスキルに集中して完全にマスター
してから次のスキルに移行するようにすることが
大切です。

そうはいっても仕事をしていると様々なところが
気になってしまうのが人間です。そんな時には
ゴールを小さく設定しゴール達成後に他のことを
やるといった工夫で複数同時を避けることが重要
となります。

まとめ

心に余裕を持つための時間術と休憩の重要性を
理解して実践することで仕事のパフォーマンス
を向上させ心身ともに健康的な生活を送るこ
とができるようになります。

私自身もそうですが日々の仕事をしていると
眼の前のことに心が奪われてしまいがちですが
一旦は立ち止まって何をするべきか?どうやる
べきか?を考えてみることがとても重要であると
今回の紹介記事を通して再認識することが
できました。

今回のテーマは
仕事やスキル習得に意識しておくべき3つのポイント
でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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