NTTの完全テレワーク導入によって起きる変革

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンドオンラインでの
「NTTのテレワーク導入」
についての記事です
🤔

先日NTTが驚きの発表をしたことを
ご存じでしょうか?

NTTは7月から社員3万人をテレワークを
主体とすることを発表したんです
😲

居住地も自由で出社は出張扱いとなるそうで
完全なるテレワークを導入することに
振り切りました。

NTTがこのような決定をした理由は
いくつかありますが次の点が大きいと
考えられます。
・優秀な人材の獲得
・コスト削減
・生産性向上

企業は出社させようという流れになっていますが
多くの人たちにとって出社をしたくないと
思っているはずです。

そのため
テレワークという自由な働き方をしたい人は
こぞってNTTに入りたいとなるはずです
👍

紹介記事でも述べられていますが
NTTのこの流れはきっと他の企業も採用していく
ことになるはずです。

そうなると
人材の流動性が格段に上がることが想像でき
人材の競争が激しくなりますし
優秀な人材には高い報酬も支払われるように
なるはずです。

NTTという古参の大企業が完全テレワークを
導入したことはそれくらいに衝撃的なことである
と理解できます
🤔

テレワークが普及していくことで
働き方の自由度を向上していきますが
その背景には能力主義がベースになることを
忘れては行けません。

テレワークという働き方は
能力主義と非常に相性が良いので
自分の生産性が報酬や待遇にどうつながるかが
今まで以上に重要になってきます。

つまり
今まで企業にいることに甘んじていた人たちに
とってはテレワーク普及の流れは両手をあげて
喜べることではないと言えます
💦

NTTのテレワークを導入が成功した場合には
他の企業も続々と導入に踏み切る可能性がある
ため私たちもその流れが来るつもりで
準備をしていくことが大切です。

能力主義という世界を生き抜けるように
今現在強みといえる能力や技術がない人は
何かしらの強みを習得することに時間を費やす
べきだと思います。

ある程度の期間で習得できて評価もされる
スキルや知識を探して習得しておくことが
これからの時代を生きていくためには
とても重要になってくることを心に留めて
おくべきですよね
😊

NTTによる完全テレワークの導入が
社会的な変革を起こすかどうかを楽しみにしつつ
事前の準備をしっかりとしていきたいですよね。

今回のテーマは
「NTTの完全テレワーク導入によって
起きる変革」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?