見出し画像

確証バイアスを回避するために意識しておくべきこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「ソリューション立ち上げ前にやるべきこと」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは期待された成果を実現するために
様々な課題や問題の解決をしなければなりません。

そこで重要になってくるのが
問題解決のアイデアを創出することですが
これが上手くいかないという人は少なく
ありません。

今回は問題解決のアイデア創出に向けた
ヒントとなる内容の記事があったためココで
紹介していきます。

今回の紹介記事は
起業家の場合で記載された内容となっていますが
問題解決という観点で言えば全てのビジネス
パーソンでも当てはめることができる内容だと
考えています。

起業家にとって確証バイアスは大きな落とし穴
となるものです。これは自分の仮説やアイデア
を裏付ける情報ばかりを集めてしまって
客観的な視点を失ってしまう心理的な
傾向のことを言います。

確証バイアスは以下のような状況で起こり
やるということが言われています。

  • 自分の意見や考えに強い自信を持っている

  • 過去の経験から得た知識や信念に固執している

  • 周囲の人も同じような意見を持っている

確証バイアスを克服するための戦略について
紹介記事では起業家の事例とともに解説されて
います。

事例としてはある起業家がフィリピンと日本を
つなぐオンライン英会話事業のプレゼンを行い
ました。しかしながらレアジョブやDMM英会話
など競合企業がすでに存在する市場に参入しよう
としており確証バイアスによってリスクを
過小評価していたことが明らかになったという
内容です。

起業家にとって重要となるのは「行動の量」と
「行動の質」のバランスであるので以下の要素を
事前に検討することで確証バイアスによる失敗
を回避できます。

  • 市場調査:競合分析、顧客ニーズ分析、市場規模の調査など

  • コンセプトの検証:プロトタイプ作成、ユーザーインタビューなど

  • 戦略の策定:ターゲティング、差別化戦略、収益モデルなど

上記の要素の事前検討はどのビジネスパーソン
にとっても重要なものだと考えられます。

確証バイアスというのは仕事やビジネスをして
いく中で大きなリスクとなります。それを回避
していくためには市場調査・コンセプト検証・
戦略策定などの事前準備を十分に行った上で
客観的な視点を持って事業を進めることが
重要であるということが今回の紹介記事を通して
よく分かりました。


今回のテーマは
「確証バイアスを回避するために意識して
おくべきこと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?