40代男の育休日記 #16

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

2月1日から2ヶ月間の育休を取得していますが
残り2週間を切ってしまいました。

当初2ヶ月間は長いと思っていましたが
「あっという間に時間が過ぎてしまった」
というのが現時点の認識です。

子供はまもなく生後2ヶ月になるのですが
たった2ヶ月でも子供の成長はすごく速い
というのを実感しています。

日々新しいことができるようになっていることが
毎日育児に携わっていると分かるようになる
というのが育休取得からの大きな気づきです
🤔

例えば
・昨日よりも声が大きく出せるようになった
・昨日よりも手足を動かせるようなった
・昨日よりも目が見えるようになった
・昨日よりも笑える表情を作れるようになった
など本当に微々たる成長です。

毎日子供を見ていると
この日々たる成長に意外に気づくようになって
それが自分にとってもとても嬉しいんです。

もし育休を取得していなければ
このような子供の小さな成長に気づくことは
できなかったのだと思います。

新生児の成長は毎日少しずつ起きる奇跡なので
それに気づいて体験することができるというのは
育休をとることの魅力だと言えますよね
😊

育休を取得するまでは
成長というと大きな変化というイメージでしたが
小さな成長の積み重ねでありそれを感じて
いけることが赤ちゃんを見ることの面白さである
と思います。

この育休の魅力は
育休をとってガッツリ育児に携わった人しか
分からないものだとも感じています。

もし育休をとる前の人に
この小さな成長を気付けるという魅力を語った
としてもその意味を100%伝えることはできない
と思います。

育休を取って実際に体験したからこそ分かる
ことがあるということを実感しています。

人間というのは
実体験しなければ理解ができないことが多くて
これが子育てに対する認識の違いを生み出す
要因の1つになっていると思います。

育休を取得することは善悪ではないですが
取得すれば取得しただけの楽しい体験ができる
というのは真実です。

残り少ない育休期間ですが
少しでも多くの小さな奇跡を気付けるように
していきたいと思います
😊

今回のテーマは
「40代男の育休日記 #16」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?