継続と思考削除の2点が成功の秘訣である

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持ったニュース記事に対して
私の考えを交えて紹介してみます。

紹介したいのはプレジデントオンラインでの
堅あげポテトの生みの親 遠藤英三郎 氏の
インタビュー記事です
🤔

https://dot.asahi.com/dot/2022051100090.html?page=1?page=5

遠藤氏はカルビーで
堅あげポテトやピザポテトといったロングセラー
商品を手掛けてきた方です。

その遠藤氏が他人より優れている点として
「一つのことをコツコツ続けられる点である」
と述べられています
👍

記事の中では
堅あげポテトやピザポテトが試行錯誤の末に
ようやくできた商品であることが紹介されて
いますが遠藤氏の長所がまさに活かされていた
のだと感じます。

一つのことを継続することの大切さは
よく言われることですがこのような事例を知ると
その正しさがよく分かりますよね。

しかし
間違ってはいけないのは
一つのことをコツコツと続けることは
「全く同じことを何度も繰り返しているわけでは
ない」ということです
😓

遠藤氏も言っている通り
一つの目的達成に向けて様々な試行錯誤を
しているということを忘れてはいけません。

つまり
コツコツというのは試行錯誤の積み重ねで
その中には膨大な工夫と失敗が含まれている
ということになります。

私たちも何かものごとを達成しようとするならば
試行錯誤を続けることを心に決めることが
とても大切なんだと思います
👍

私の場合は性格上ものごとの継続をすることに
対してあまり苦とは感じないタイプなのですが
「それでは試行錯誤しているか?」と
問われるとYesとは言えないんですよね。。。

試行錯誤はこれまでやってきたことの反省点を
考慮して少しずつ改善していくことだと
思います。

これは継続することとは別の精神だと思うので
継続をすることだけを考えているようでは
不十分であるのだとこの記事を読んで
考えさせられました。

継続+試行錯誤の2つを組み合わせることで
人間は難しい問題や課題を克服していくことが
できることを理解していきたいですよね
😊

私もいつもやっている日課に試行錯誤を
含められないかどうかを考えてみようと
思っています。

今回のテーマは
「継続と思考削除の2点が成功の秘訣である」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?