見出し画像

成功への近道は失敗の法則を理解することである

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「10回に1回の法則」
についての記事です🤔

「失敗が怖くてなかなか最初の一歩を踏み出せ
ない…」 という不安は多くの人が抱いています。
そんな漠然とした不安を払拭し成功へと導く
ヒントが今回の紹介記事にあります。

紹介記事の中では成功への最短ルートは
「9回失敗する」ことを取り上げています。
一見矛盾するように思えますがその根拠は
「10回に1回の法則」にあります。

これは何かを成し遂げるには最初の9回は必ず
失敗して最後の10回目で成功するという考え方
です。つまり失敗を恐れずに様々なパターンを
試すことで成功への道が開けるというのです。

失敗を恐れず、未来を切り開くには?

失敗を恐れてしまうのは失敗そのものにばかり
目が向いてしまうからです。大切なのは失敗した
事実ではなく「なぜ失敗したのか?」その原因を
深く掘り下げることです。

紹介記事では「失敗」という言葉自体があまり
よくないと指摘されています。失敗はより良い
方法を学ぶための貴重な経験なのです。

「ちょっとうまくいっている人たち」を羨ましく
思うのではなく失敗した人たちから学ぶべきです。
成功する人はほんの一握りで多くの人は失敗して
いるからです。失敗した人たちの共通点を見つけ
ることで同じ失敗を繰り返さないようにすること
ができます。

失敗は成功への投資!成功者ほど失敗を愛するワケ

紹介記事の著者自身も数々の失敗を経験してき
ましたがそれらの経験は彼を成長させて成功へ
と導く糧となった事例が取り上げられています。

詐欺に遭ったり周囲から裏切られたりといった
辛い経験も紹介記事の著者とっては貴重な学びの
機会となったそうです。そうした経験を通して
二度と同じ過ちを繰り返さないための仕組みを
構築することができたのです。

人生で起こる出来事は良いことばかりではあり
ません。しかしながらすべての出来事は私たち
を成長させるための機会だと捉えることができ
ます。

失敗を恐れずに挑戦しそこから学び続けることで
私たちはより大きな成功を手にすることができる
ということを理解しておくべきです。

ビジネスパーソンにとって有益

ビジネスの世界においてもこの考え方は当ては
まります。新しいビジネスモデルを立ち上げたり
新たな市場を開拓したりする際には必ずと言って
いいほど失敗がつきものです。しかしながら
その失敗から学び改善していくことでより強い
ビジネスを築くことができるのです。

「失敗は成功の母」という言葉がありますが
まさにその通りです。失敗を恐れることなく
積極的に挑戦してそこから学び続けることが
ビジネスパーソンにとって成功への近道と言え
ます。

まとめ

今回の紹介記事を通して次のポイントを
理解することができました。これらのポイントは
私たちに勇気を与えてくれ新たな視点を与えて
くれると考えられます。

  • 成功者は多くの失敗を経験している

  • 失敗から学ぶことでより良い方法を見つけ出すことができる

  • 失敗を恐れず積極的に挑戦することが大切

  • ビジネスの世界でも失敗は成功への重要なステップ

今回のテーマは
成功への近道は失敗の法則を理解することである
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?