見出し画像

ロックダウン(都市封鎖)で、ペットが人懐っこくなる?!

 【ロンドン時事】によると、新型コロナウイルスの感染拡大でロックダウン(都市封鎖)したことによる、ペットへの影響を調べたらしいですね。
 なんでも67.3%の飼い主が、ロックダウン期間中にペットの行動に変化があったと報告したそうです。

 英大学の研究ですと、飼い猫が以前に比べて人懐っこくなったと、報告する飼い主が多かったそうです。

 とくに猫の飼い主は、「より人懐こくなった」と回答する割合が高かったようです。

 私もテレワークですが、この記事のようなことを感じたことはありません……。
 エアコンをかけると、快適空間になるので、部屋に集まって来ますが、テレワークの影響といえば、たしかにそうですが……人懐っこいとは別の話ですよね。

 ご飯の時間が近くなると、呼んでもいないのに集まってきますし……。

 でも、この記事のように、テレワークをしたことで、猫との距離が近くなったと感じる方もおられるのでしょうね。
 こはるが来てからは、猫たちを取り巻く環境も変わってきているので、コロナ禍に関係なくストレスのないような環境にしてあげたいですね。

 もっとも、猫たちにすれば、私が家にいること自体すとれすかもしれませんね。

 テレワークをされている皆さんはの意見を聞いてみたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?