見出し画像

【iPS細胞で新薬の研究が進んでます】

先日、投稿した内容にも出てきたiPS細胞。

志高く、がん患者さんを救いたいと願って日々研究に励んでおられる研究者の方々が新しい治療としてiPS細胞を活用しようとされている様です。

しかし、がんの根治を目指す薬は、やはり体への負担も大きくなる。


今、大阪大学では、「細胞リプログラミング」という研究を進めています。


がんを根治させるものではないですが、

「がん細胞を正常細胞の働きに近くなる様な性質の細胞に作り替える」

という内容です。


研究が進んで、がんを根治できる様になるといいと思います。


しかし現状としては、手術・化学療法・放射線療法だけでは、なかなかがんを根治させる事は難しい様です。


近代西洋だけでなく、代替療法もうまく取り入れて、がんを良い方向に向かわせることが重要だと思います。



以下に大阪大学の詳細を添付しますので、ご興味のある方は読んでみて下さいください。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/storyz/storyz_research/201403_special_issue02









〜健康で豊かな人生を〜
自然療法サロン こうゆう
https://www.shizennryouhouinn-kouyuu.com/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?