見出し画像

ちいさな畑ガーデン〜ふゆのはじまり〜



冬にむかう、ちいさな嵐の合間 合間に

おとずれる おだやかな朝。

そんな朝の畑は 

いつまでも みあきることがありません。


画像23


きらめく緑のなかで たたずむ



画像24

菜の花ちゃん✨


だいすきな じかん。


画像28

うちのかわい子ちゃんたち☺️♡ 最初の年は、ほとんど収穫できるものはなかったのですが3年目の今年はたっぷり葉物たちが育ってくれました。
(じゆうな木)「みんな、ありがとう〜😂」



寒さが深まると 朝のきらきら時間もながくなります。

葉っぱ ひとつひとつが、お日さまの光を心からたのしんでいるようです。そんな姿をみて、わたしも全身ひろげて 植物たちと一緒にお日さまの光をあびたくなります。

霜がおりはじめ、地面は日を追うごとに冷たさを深めていきます。

裸足になった足裏から、キーンとした冷たさが響くようになりました。

そんななか、もくもく育つ冬野菜やお花たちは、ほんとうにたくましいなと感じます。


画像3

秋のはじめ、キアゲハの青虫たちに丸坊主にされた人参たち。みんな 元気にふさふさに🐛✨




画像9

今年初めて育てている、ほうれん草ちゃん✨




画像27

こぼれ種から芽吹いた、だいすきなキツネノテブクロちゃん☺️♡




画像20

指輪のような朝露をのせた、ルピナスちゃん✨



お花が少なくなったなか、まだ可愛い顔を見せてくれるのが、オキザリスにエリゲロン。


画像26

畑の入り口を彩るオキザリスたちは、寒くなり ますます朝寝坊に。笑
(じゆうな木)「なんて可愛い入り口🥺♡」
(オキザリス)「♡✨」


画像27

同じく入り口を彩るエリゲロンちゃん。
(じゆうな木)「なんて可愛らしいお顔❣️☺️♡」
(エリゲロン)「♡✨」


そして、初夏から実に6ヶ月以上もの間、お花を咲かせてくれたのが黄花コスモス。寒さに向かう今もまだお花を咲かせてくれています。


画像16

(じゆうな木)「黄花コスモスちゃん、ほんとにありがとう🥺♡」
(黄花コスモス)「♡✨」


画像8

種もまた、美しくて✨



画像22

そしてそんな晩秋の黄花コスモスにやってきた、クロヒラタアブちゃん✨


すっかり虫たちも少なくなった畑を歩いていると、ある日ピョーンと服に飛び乗ってきた子。


画像10

コガタアワフキちゃんらしい✨


夏はあまり見かけなかったのに、その日以来、毎日見かけるようになったアワフキちゃん。


画像7

この日は人参の葉っぱのしげみに。
(じゆうな木)「しげみが すきなのね🥺」
(コガタアワフキ)「うん、すき♡」


かなり人懐っこいアワフキちゃんは、指を差し出すと、大体 指のうえに乗ってくれます。


画像19


そして、まるで

ぴん! 

と、弦をはじくように、アワフキちゃんは、真上に(!)信じられないくらいの力強い跳躍をします。

こんなちいさな体のどこにそんなエネルギーがあるのでしょう。バッタや蝶もそうですが、その飛び上がるときの振動やエネルギーがとてもまっすぐでパワフルで、強烈な印象と余韻を指に残し、いつもしばらく深く胸をうたれます。


画像29

今年最後のエキナセアさん🥺✨




画像5

だんだんシックな色合いになってきたナスタチウムちゃん。霜が本格的に降り始めると枯れてしまいますが、まだ畑で美しいお花をたのしませてくれます🥺


枯れゆくハーブたちのなか、まだまだ元気なのがレモンバーム。

着実にエリアを拡大し、あたらしい葉っぱをどんどんのばしています。おひさまに葉っぱをかざすと、まるで美しいステンドガラスのようです。


画像2

緊張やイライラを改善し、うつや不眠を改善してくれるレモンバームは「若返りの妙薬」や「長生きのハーブ」ともいわれています。抗ウイルス、甲状腺にもよいレモンバーム。消化も助けてくれるので食後にもおすすめです。からだを冷やす作用があるようなので、からだをあたためる生姜やウコンとブレンドして最近はよく飲んでいます🌿✨香りもやさしくて癒されるので、枕元にも置いて一緒に寝るときもあります。💤


冬至かぼすけも、じわりじわりと茎葉をのばし、
霜が降り始めてからは、葉っぱが随分と霜焼けしてしまったのですが、


画像12


画像13


もうすぐ収穫です。


画像14

(じゆうな木)「かぼすけ🥺 さむいなか、ありがとね♡」
(かぼすけ)「♪🎶✨」


秋に入り、苗のお店の「見切り」コーナーからやってきた、サルビア・ミラージュちゃん。どんなお花か知らないまま、買って植えたのですが、オキザリスたちに応援されながら(笑)徐々に大きくなり、蕾がたくさんふくらんでいきました。そして、、、


画像21


開花✨!


画像11

(じゆうな木)「ぷくぷくのピンク色だったのね☺️♡」
(ミラージュ)「♡✨」


葉っぱもとてもすてきな香りです。


画像28

満開✨



あたたかな ある日のこと。

モンシロチョウが3匹ほど、ひらひらと遊びにやってきました。そのうちの白菜にいた子がとても人懐っこくて、可愛くて写真を撮っていると、、、なんとモンシローのしたから顔を出したのが、、、


画像6

カメムシちゃん😂
奇跡の1枚が撮れました📸笑



画像15

畑から見上げた空✨




画像17

仲良しねこちゃんとオキザリス☺️




画像25

うちの子がやっぱり一番かわいい☺️♡❣️