見出し画像

8月の熱と嵐〜きみのハートにすてきなひかりを〜

カラカラ 砂漠のような

一滴の 雨もふらない

そんなきびしい 暑さのあと

十日もつづいた 8月のつめたい雨

やっぱり 虫たちも この天候は

きびしかったのだろう

たくさん にぎわっていた 畑の虫たちも

少なくなり 美しい模様を 

空間に 紡いでいた

おおきなクモも いなくなった。


画像4


パセリにいた キアゲハの青虫たちは

次々と 嵐にたおれ

3匹が 大地に 還った

とても しずかに。



画像5


残った3匹のうちの 1匹も 色がくすみ

見るからに 具合が悪そうで

雨嵐のあとの 灼熱の暑さに

かろうじて 耐えている。


あめあがり やってくる 蝶のなかにも

羽が ぼろぼろの子たちが たくさん。


画像1

(じゆうな木)「わぁ、ごっそり羽がなくなっちゃったね」
(ツマグロヒョウモン)「そうなの。でもちゃんと とべるんだよ」


そして 真新しい羽を 輝かせて

飛んでくる 蝶たちは

あの きびしい天候のなか

羽化を むかえたのだろう

雨入り前の 蝶たちと くらべると

ひとまわり ちいさな体の子たちが 多いみたい。

画像4

(ヒメアカタテハ)「すごい雨だったね! でもぼく、ちゃんと羽化したよ」


かぼすけは また ぐんと おおきくなったけれど

それでも 嵐の前に 膨らみかけていた

いくつかの ちいさな実は

はげしい雨が つづくなか

そのまま大地へ ぐにゃりと おちた。


たくさんの ウリハムシたちが

かぼすけの ざらざらした おおきな葉っぱに たくさんの穴模様を 刻んでいくけれど

それでも 毎日 少しずつ 

茎葉を 四方へ ひろげていく。


画像6


赤しそちゃんと たわむれながら

かぼすけは 新しい ラッパを 元気に ならし

もうあの雨嵐は 過去のこと!

今日のおひさまを たのしんで

夏の終わりを 歌いながら

また 新しい実を 結んでいるよ。


画像3

(かぼすけ)「ラッパ パラッパ! きみのハートに すてきなひかりを!」