見出し画像

ちいさなバケツとあふれる歌


あたたかな 冬の畑。

かわいい お花と草たちが

やわらかい北風に ゆれています。

画像1

パンダスミレちゃん。根づくまで時間がかかりましたが、徐々に葉っぱをのばし、お花をたくさん咲かせてくれるようになりました☺️



画像2

アカザ。秋に出てきた子なのであまり大きくなりませんが、お花も可愛くて葉っぱも美しく紅葉😊✨  とても栄養価のたかい草のひとつ。



画像3

今年の夏、畑に勝手に生えてきた子。
たぶん、、、すもも?
市民農園は木を植えられないので、大きくなる前に植木鉢に移植。すてきな紅葉をみせてくれました😊





画像4

今年の秋にやってきた白のオキザリスちゃん✨ 順調にふえています😊♡
(じゆうな木)「たっぷりふえてね🥺❣️」
(オキザリス)「まかせて♡✨」




画像13

畑のいろんなところに点在させた、クリスマスローズ✨
この子は花友(花友達)さんから夏に いただいた苗😊



画像6

ときめくピンクのアリッサムちゃん☺️✨




画像10

幼い頃、実家のちいさな庭に群生していた白のアリッサムちゃん。今年は畑にもたっぷりやってきました😊✨




画像7

新入りの「ぎんぎづね🦊」ちゃん(シルバーフォックス:キツネノテブクロ)✨ 
(じゆうな木)「お花がめっちゃたのしみね☺️♡」
(ぎんぎづね)「♪✨」




画像19

かわいすぎる野の花さん✨
しかもほとんど食べられる子たち🥺
(なずな、ほとけのざ、からしな、いぬたで、はこべ)




画像20

カラシナちゃん✨
パスタやサラダにトッピング。とっても美味しい☺️




画像18

11月のはじめ。
花友(花友達)さんのひとりが持ってきてくれた子たち🥺✨
あさつき、ゲンノショウコ(種)、ミヤマトウキさん☺️




画像22

ひと月後のミヤマトウキさん。ちゃんと根づいてくれて、あたらしい葉っぱを広げています☺️
(じゆうな木)「トウキちゃん、ありがと♡✨」
(ミヤマトウキ)「♡✨」


畑のあらゆる場所から、

さまざまな色のビオラたちが 笑っています。


画像21



画像9



画像21



画像12



画像17


お花たちに ほんわかしながら

この日はせっせと じゃがいも掘り。

土にふれたくて

スコップをつかわず 

まるで もぐらのように

素手を およがせ

掘っていきます。


画像17

(じゆうな木)「今年もたくさん、ありがとう☺️♡」
(じゃがいも)「♪♬♩✨」


同じく自然農をしている おとなりの畑からは、

ぴかぴかの にんじんと ねぎがやってきました✨

にんじんは わたしの畑で採れた種から育った子たち。

画像16

(黒田五寸人参)「ただいま〜♡✨」
(じゆうな木)「おかえり〜☺️♡✨」


ちいさなころから にんじんが苦手で(苦笑)、セリ科のみなさんは、もっぱら花を愛でるためとキアゲハのために育てていましたが、自分でつくるようになり、食べるのもだんだん好きになりました。生で食べてもとっても甘くて美味しいです。幼いころのわたしが、いまのわたしを見たら きっとびっくりしてしまうことでしょう。

ちいさなバケツにいっぱいの収穫物をかかえ、

ゆっくりと坂道をのぼりながら、家路につきます。

画像15


野の草たちが 夕日のなかで うつくしくて

かかえたバケツのなかの お野菜たちも かがやいて

一歩一歩が いとおしくて。

バケツのなかの、種から育ったたくさんの可愛い子たちをながめながら

やわらかくて ふくふくした

あたたかな きもちが 

メロディーと一緒に わいてきます。

からだのすみずみまで 音楽がめぐり 

かんぜんに みたされます。

お金はいくらあっても 足りない感じがするのに、

このちいさなバケツ一杯のお野菜たちで

こんなに みたされたきもちになるのは なぜでしょう。



画像14

(じゆうな木)「なずなさん、なんてかわいいの☺️♡」
(なずな)「♡✨」



画像22




画像23