![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/89224173/rectangle_large_type_2_ed21010837b01228c90a0acd3f283a9c.png?width=800)
発信力も金次第
交流会などで知り合った方に、よく「なんで物書きになろうと思ったの?」と聞かれます。
私からすれば「生活のため」に他ならなかったのですが、相手からすれば「ブログでも良かったんじゃない?」となるそうです。
まぁ、確かにそうなんですよ。今後ブログはやらないでしょうけどね。あとメルマガも…。
で、なんでブログを選択しなかったのかというと、答えは簡単。
金がなかったからです。
物書きを始めた当初、私は工場労働で収入もそれほどありませんでした。
毎月の生活費を工面するので精いっぱいで、金のかかることはなるべくやりたくなかった。
ただそれだけです。
事実、ブログを始めるのに必要なレンタルサーバー代やドメイン費用も出せない。
そんな状況だったので、お金のかからない方向で副業として始めた経緯があります。
さて、個人の話になりましたが、お客さんにも同じことが言えます。
私のターゲット(というと言い方悪いですが)は主に中小企業。
彼らの発信を手伝いたいと思って今があります。
ただ、彼らには広告宣伝費に回すお金がない。
だからマーケティングもおのずと人海戦術に頼らざるを得ないのです。
一応私個人のパートナーとして社労士と中小企業診断士、行政書士もいます。補助金・助成金を申請するためです。
国の方針でデジタル枠が小さくなってしまったものもありますが、集客を目指すのであれば一緒に提案することも少なくありません。
もちろん採択されてからしか動けないので動き出しは遅いですが…。
結局、個人の発信も法人の発信も変わりません。
発進するのにお金がいるんです。
で、潤沢な資金を持つ会社が広報戦略で勝利していく…と。
まこと残念な結果としか言いようがありませんが、これが現実です。
発進しやすくなった昨今ですが、結局金次第。
我々の業界が全体で潤う時代が来るのは、まだまだ先みたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?