見出し画像

63/365【フランチャイズで失敗する人の特徴】資料請求までのお話。

継続は力なり...
そんな言葉がよく頭をめぐるがなかなか行動できない...
そんな自分を変えてみようと思い立ったので
【毎日投稿をやってみよう】
そんな軽い気持ちでスタートです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちはたけしです。
まずは自己紹介
◎男
◎40代
◎妻子持ち(3姉妹)
◎田舎住み(北海道)
◎スキル:整体師、ハウスクリーニング
◎一週間の作業時間:10時間位
◎月収200000円
こんな感じのおっちゃんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■63日目
・今日は過去に自分もやってみたフランチャイズビジネスについてのお話で
いくつかのパートに分けて書いていきます。
フランチャイズに興味がある方は最後までお付き合いください!

〇皆さんはフランチャイズについてどのようなイメージが有りますか?
過去に僕が資料を請求した時のイメージはこんな感じでした

〇サポートが手厚い
〇ビジネスモデルがしっかりしている
〇初期費用が分かりやすい

こんなイメージでかなり良い印象でした。
そしてこの段階ですでに失敗しやすい人ははまっています、そもそもサポートに頼ろうとしていてビジネスモデルが自分にはまっていると何故か勘違いをして初期費用がこれだけと勘違いしているからです。

少し深堀すると
〇サポートが手厚い
・どこの企業も同じでメリットを大々的に提示してきますよね?
【どんな事でもしっかりと安心サポート】なんて不安を解消する文面で
始める前から困ったらサポートしてもらえると勝手に思い込んでいる状態を作り出してきます。

〇ビジネスモデルがしっかりしている
・基本的に本部は関東圏でこちらの地域のビジネスモデルを提示していないにもかかわらずこの段階では利益に注目させる内容でしっかりと煽られて良い所しか見せてきません。

〇初期費用が分かりやすい
・ここが一番厄介で初期費用の回収例などをなぜか信じてしまっているんですよね、普通こんな事はあり得ないなんて判っているはずなのになぜか勝手に【この内容ならいける】なんて思っちゃうんですよね、しっかりと相手の策略にはまってしまいました。

ここまで見て皆さんはどう感じましたか?
実は失敗する人のほとんどは資料請求の段階ですでに失敗しています、完全に相手に依存しているからです。
あえて当時の気持ちを書いてみましたが中にはきちんとした企業も有ると思いますが、そんなのはごく一部でほとんどはフランチャイズの仕組みで利益を出すための企業です、当たり前ですが利益を出すための宣伝ですよね。

ここを理解できていないと僕のように1000万位を投げなくてはいけません(笑)
これからビジネスを考えているならしっかりと理解して仕組みをよく考えてみましょう、はっきり言って依存をベースにするのは完全にアウトですよね。
過去の自分はここで間違ってました。。。

〇当たり前ですが広告宣伝を鵜呑みにしてはいけません

資料請求まではこんな感じでした、次回は説明会からのお話です。
ここから実際にはめられてしまった実例を書いていきます。



こんなお話ばかりですがおっちゃんなりの生活に興味が有る方はなるべく為になるかもしれない内容を発信しますのでスキとフォローなどしてくれるともの凄くうれしいです。
今日はこれでおしまいです。
最後までありがとうございます。
それではまた明日お会いしましょう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#振り返りnote

86,494件

サポートをお考えの方へ。 おっちゃんの考えに共感いただけた方からのサポートは大歓迎ですが 決してたいそうな人間ではありません。 そのうえでご理解頂ければとてもうれしいのでよろしくお願いいたします。